京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:61
総数:379979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 図工「わっかでへんしん」 パート2

 からだにわっかを付けたら準備完了!多目的室でファッションショーをしました。「テープがひらひらしていてすてきだね。」「あたまのわっかにつのをつけるとつよそうだね。」といった感想がありました。作ったものを身に付けて鑑賞を楽しみました。
画像1
画像2

【2年生】 図工「わっかでへんしん」 パート1

 わっかに付ける飾りの形や色,模様,材料などを試しながら,変身したいものをつくりました。頭や腕,腰などいろいろな大きなのわっかを付けて変身を楽しみました。ホチキスも安全に使うことができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】聴力検査

 27日(水)に聴力検査を行いました。保健室前にきれいに上靴を並べる子どもたち。検査中も静かに待つことができ,とても立派でした。
画像1画像2

【1年生】「り」の学習

 今日はひらがなの「り」の学習をしました。一画目のはねる場所と二画目の終わりの部分を点線に合わせることで,きれいに書けることに気づいた子供たち。ゆっくり丁寧に書いていきました。
画像1

【1年生】 国語科「ききたいな ともだちのはなし」

 友だちに好きな遊びを尋ねる学習をしました。「好きな遊びは何なの。」「ぼくは,鉄棒が好きだよ。」「今度教えてね。」のように,会話のキャッチボールができました。
 その後,友だちの好きな遊びをクラスのみんなに紹介しました。「〇〇さんの好きな遊びは,おにごっこです。今度みんなでやりたいです。」と紹介すると,周りの子どもたちが「やりたいね。」「みんなでしよう。」と答えていました。
 お話をすること,お話を聞くことが上手になってきています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 理科 「天気と情報[1] 天気の変化」

画像1
画像2
画像3
 5月末に山の家に行く予定の5年生。天候に活動が左右されやすいので,天気の予想ができるとよいですね。という訳で,天気を予想できるようになるために,「天気はどのように変わっていくのか」ということをめあてに,調べて交流しました。

 「偏西風」と呼ばれる風によって雲が流されているので,天気は西から東へ変わっていくことが多いことが分かりました。山の家に行く直前に,実際に天気を予想してみましょう!

【5年生】 算数科 「体積」

 体積についての学習を進めています。いろいろな箱の容積を調べてみました。今まで学習してきたことを使って,Group workを進めることができていました。
画像1
画像2
画像3

うぐいす 国語「としょしつへいこう」

画像1画像2
 図書館へ行って,読みたい本を選びました。恐竜の本を手に取り,静かに落ち着いて読んでいました。

うぐいす交流学習 外国語活動「Hello world」

 4年生と一緒に曜日の歌(Days of the week)や月の歌(Months of the year song)を聞きました。同じ曲をうぐいす学級でも聞いています。曲を聴きながら,聞こえた音をつぶやいています。
画像1

【1年生】 図書館の使い方

 今日は,初めて図書館に行きました。子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。学校司書の先生に,図書館の使い方を教えていただき,一人一冊ずつ借りました。
 借りた本を読書ノートに記し,教室でも嬉しそうに読む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp