京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:70
総数:378910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 放課後遊び

 放課後に楽しそうに遊んでいる2年生の姿が・・・!
 大きな段ボール箱を解体して,絵を描いたり,段ボールハウスを作ったりしました。
 6時間目の授業を終えた4年生のお姉さんたちも素敵なアイデアをくれました。
 これからもたくさんの遊びを考えて実践してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 さかせたいなわたしのはな 〜たねのかんさつ〜

 あさがおの種を観察しました。種をいろいろな方から見たり,さわったりしてかんさつしました。
 「小さな石ころみたいだね。」「黒いけれど,ちょっと茶色いところもあるよ。」など,気が付いたことを話していました。
 来週,種まきをします。
画像1
画像2

【2年生】 楽しい時間 パート2

 クラスのみんなでも挑戦しました。3度目の挑戦で最後のお友だちまで無事に球が届きました。繋がった瞬間に大きな拍手が起こりました。次は時間で計ってやってみるのも楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 楽しい時間 パート1

 みんなで力を合わせて卓球の球を運ぶ遊びをしました。まずは3人,4人で始めて8人,10人と人数を増やして挑戦しました。球を落とさないように高さや角度を調整しながら運んでいる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 休み時間

 休み時間に虫とりに行きました。
 植木鉢の下にたくさんのダンゴムシを見つけました。赤ちゃんダンゴムシもいました。幼虫を見つけたお友だちもいました。
 学校にはたくさんの生き物がいます。またみんなで観察しましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 5月2日(月)に1年生を迎える会を行いました。6年生から王冠のプレゼントをもらって,大喜びの1年生。その後,各学年からのお祝いの映像も楽しそうに見ていました。
画像1画像2画像3

机を運んでみよう

 掃除時間に机運びのお手伝いをやってみる1年生。2人で力を合わせて一生懸命に運んでいました。
画像1

王冠をつけて給食を

 1年生を迎える会で6年生からもらった王冠。給食時間もかぶって食べる姿も見られました。
画像1

【1年生】 1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会がありました。
 3時間目の初めに,6年生からのサプライズ。一人一人に手作りのかんむりをもらいました。
 その後,各学年からの歌や言葉の贈り物がありました。どの学年も心温まるものでした。
 最後に,1年生からお礼に心を込めて,「チェッチェコリ」を踊りました。
 「みんなにお祝いしてもらってうれしいです。」「心が温かくなりました。」などの感想を話していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
 今年度初めての図書館での学習です。学校図書館司書の一島先生から図書館の使い方や本のラベルの見方について教えていただきました。ラベルのカードから本を探したり,ラベルを見て正しい場所に本を返却したりする練習をした後,今年1年間の読書の目標を決めました。「絶対に100冊達成する。」「字の小さな本も読む。」など一人一人自分の目標を読書ノートに書いて,その後は読書を楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp