京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:70
総数:378909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 サンタさんからのクリスマスプレゼント 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の給食にはスペシャルなデザートが付いていました。

 みんなが給食を食べていると,シャンシャンシャン・・・と鈴の音が。子どもたちの目がキラリと輝きました。今年もサンタさんとトナカイさんからデザートのプレゼント。美味しくいただきました。

 2学期も黙食を徹底しなければならない日々が続きましたが,給食にじっくり向き合い味わうことができました。3学期もみんなで食べる給食が楽しみですね。

【2年生】 2学期,よくがんばりました

 それぞれのクラスでお楽しみ会を開きました。係ごとに考えた出し物をしたり,クラス遊びを楽しんだりしました。

 3学期もこのような楽しい時間がもてるといいですね。
画像1
画像2

【2年生】 2学期 終業式

画像1
画像2
 今日で2学期が終わりました。1年の中で一番長い学期でしたが,子どもたちは粘り強く一生懸命頑張り,たくさんの力をつけました。

 校長先生のお話を聞きながら,自分の頑張りや思い出を頭の中に浮かべていたことでしょう。

 3学期は今年度のまとめの時期です。また,元気に再会できるよう,冬休みを安全に楽しく過ごしてほしいです。2年生のみなさん,よいお年を!

【3年生】 きらきらの実パーティ

 みんなのいいところを毎日見つけて瓶に貯めてきた「きらきらの実」。2学期,瓶にいっぱいに貯まったので,お祝いのパーティをして,みんなで楽しみました。
 それぞれのグループの出し物をみんなで楽しめました。
 また,3学期もみんなでがんばりましょうね。
画像1
画像2

令和3年度 2学期終業式

 終業式は,オンラインで行いました。
 どの教室もオンラインに慣れ,スムーズに実施できました。
 
 期間中に新しい年を迎える冬休み。
 2学期をふり返るとともに,新しい年にがんばりたい目標をきめましょう,というお話をしました。
 
 3学期の始業式に新しいめあてを教えてくれるのを楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2

【2年生】 道徳 「おしごとは すてき」

画像1画像2
 「普段『おしごと』をすることはありますか。」という問いかけに対して,お家でのお手伝いのことや,学校での係や当番のことを思い出しました。

 「森のゆうびんやさん」というお話を通して,誰かのために役に立つことの素晴らしさや,喜んでもらうことの嬉しさについて,改めて考えることができました。

 もうすぐ冬休み。お家でたくさんお手伝いができるとよいですね。

【3年生】 総合的な学習「やさしさの町梅小路」

 ポスターセッションに向けて,仕上げをしました。大事な文字は色をつけたり,線を引いたりして,よく見えるようにしていました。
 「点字は,目が見えない人にとっての優しさだけれど,実際に点字を読める人は10人に1人ぐらいしかいないということを教えてもらったね。声をかけてお手伝いすることも優しさだということを伝えたいな。」など,学んだことを発信しようとする姿が見られました。
 3学期に2年生にポスターセッションで伝えます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 総合的な学習「やさしさの町梅小路」

 これまで調べてきたことを,2年生に知らせるために,ポスターにまとめています。梅小路の町のやさしさや学習して考えたことなどを伝えられるようにグループで話し合いながら進めています。
 「エレベーターの車いすマークのボタンは,開く時間が長いし,車いすの方も安心だね。ベビーカーの赤ちゃんにも安心だね。」「ホームドアがあると,目が見えない方がホームに落ちる心配がないからやさしさだね。」など,気づいたことを話しながらまとめていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 今日もおいしくいただきます 〜給食時間の様子〜

 今日の献立は,「ツナとひじきのソテー」「大根のクリームシチュー」「ウィンナーパン」でした。

 黒糖コッペパンから変更になったウィンナーパン。2年生にとっては少し大きいかな?と思いましたが,「おいしい!」「また食べたい!」と大人気でした。
 大根のクリームシチューには,ラッキーキャロットが入っている子もいました。「入っているかな・・・?」とワクワクした気持ちで食べることができましたね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】音楽科「梅小路コンサートに向けて」

画像1
画像2
画像3
 梅小路コンサートで担当する楽器が決まったので,合奏の練習が今週から始まりました。
 「もう楽譜覚えたよ。」や「楽器を鳴らすコツがつかめてきたよ。」と嬉しそうに話しかけてくれる子どもたちです。
 本番に向けて,年明けからも頑張っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp