京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:70
総数:378944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】理科「私たちの体と運動」

画像1
画像2
画像3
 自分たちの体はいろんな動きができることを全体で確認し,腕の骨はどのようになっていて,どのように使うのかについて考えました。
 図書とタブレット端末を使って,真剣に調べていました。これから,体全体の骨や筋肉のつくりなどを調べ,どんな新しいことに気付くのか楽しみにしています。

【3年生】 体育科 「マット運動」

 ねらい1では,今できる技で連続技に挑戦しています。手のつき方や体の動き方,終わり方など,一つ一つの動きを丁寧に確認しています。
 ねらい2では,いろいろな場で,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。「手をしっかりついたらいいよ。」「頭がしっかり入っていたね。」など,友だち同士でアドバイスし合っています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科 「はさみのあーと」 鑑賞会をしました

 先日完成させた作品の観賞活動をおこないました。

 紙の形がいろいろに見えるので,「これは何?」「○○の形にも見えるね。」などと,お互いに尋ね合いながら鑑賞を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【クラブ活動】 アートクラブ

 やっと2回目の活動を行うことができました。前回に活動計画を立ててから,大分時間が経ってしまいましたが,子どもたちはやっと活動を再開できる!と嬉しそうでした。

 今日の活動は「プラ板作り」です。好きな絵を描いたり写したりして,トースターで温めます。可愛らしい作品がたくさんできましたよ。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 外国語活動 「いくつかな?クイズをしよう」

画像1
画像2
画像3
 英語での数の表し方や,数を尋ねる表現“How many ○○?”に慣れ親しんできました。

 きょうは自分たちで作った「いくつかな?クイズ」を友だち同士で出し合いっこしました。
 “How many apples?”
 “seven!”
 “OK!Nice!”
 などと,クイズを通して英語のやり取りを楽しみました。

【2年生】 算数科 「かけ算(2)」 かけ算を使ってもんだいをとこう

 1〜9の段の学習がすべて終わりました。あとは,暗唱の練習をしたり,問題を解いたりして,しっかり定着させていきます。

 今日は,かけ算を使って問題を解きました。今までの練習問題とは違い,かけ算だけでは解けない問題でしたが,図をかいたり言葉で説明したりして,解くことができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】体育科「タグラグビー」

 体育科では,「タグラグビー」の学習に取り組んでいます。「どうしたら味方がとりやすいパスになるのか」,「どうしたら相手をかわして点につなげることができるか」などよりよい活動ができるようにグループで考えています。
画像1画像2

【4年生】算数科「式と計算の順序」その3

 今日は,「式と計算の順序」の単元で学習したことの確認問題に取り組みました。計算のきまりを使って,計算を簡単にすることができるか教科書の問題に取り組みました。計算の順序に気を付けながら計算することには慣れてきたようです。
画像1画像2

【2年生】 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」 畑のお片付けをしました

画像1
画像2
画像3
 夏野菜の収穫期が終わったので,畑のお片付けをしました。すっかり枯れた野菜の中からは,たくさんの種が出てきたものもありました。

 また,土の中に幼虫がいたり,秋の虫が出てきたり,季節の移り変わりも感じることができました。

【3年生】 図画工作科 「くぎうちトントン」

 くぎの打ち方がだんだんと上手になってきました。できた形から見えるものを表現していきました。
 「トカゲに見えるよ。しっぽを曲がるようにつなげようかな。」「虫に見えるよ。オンブバッタにしようかな。」など,友だちと交流しながらつくっていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp