京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up14
昨日:489
総数:381049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】国語科「仕事のくふう見つけたよ」

 タブレット端末を使って,スーパーマーケットの工夫を調べています。「スーパーマーケットの入り口に,ハートレーというトレーが置いてあるよ。」と気づいたことをつぶやくと,「ハートレーって何だろう。」と,国語辞典で調べたり,WEB検索したりしていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】図画工作科「切って,ほって,かきだして」その2

 今日は2組が学習しました。
 ねん土の塊から,へらを使ってねん土をかきだす感覚を楽しみました。かきだした形や糸で切った形から,思い浮かべて作品にしていきました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 笹の葉に 願いを込め

画像1
画像2
画像3
 来週の水曜日は七夕です。一足早く,笹の葉に七夕の飾りつけをしたり,短冊に願い事を書いたりして,七夕を楽しみました。

 子どもたちの短冊を見てみると,周りの人の健康を願うもの,将来の夢を綴ったもの,頑張りたい決意表明をしたもの・・・どれも,叶ってほしいなと思うものばかりでした。

 子どもたちの願いが,天まで届きますように。

【2年生】 国語科 「お気に入りの本を しょうかいしよう」 学習計画を立てました

画像1
画像2
画像3
 2年生になってから,たくさんの本と出会いましたね。先月のあじさい読書月間では,どんどん進んで新しい本を手に取る姿が見られました。

 そんな,素敵な本との出会いを,今度は友だちに広めていけるとよいですね。今日は1時間目だったので,学習計画を立てました。

【2年生】 算数科 「100を こえる 数」

画像1
画像2
画像3
 3けたの数字の大小を比べるには,どうしたらよいのか考えました。

 「赤組と白組の百の位を見ると・・・」Personal workで考えたことを,Class workで,みんなに発表できていました。

【2年生】 体育科 「水あそび」 水位を上げて取り組みました

画像1
画像2
画像3
 低水位での水慣れが終わり,今日は水位がグンと上がりました。浮いたり蹴伸びをしたり,低水位ではできなかったことに挑戦しました。

 ソーシャルディスタンスをとっての水泳学習にも,慣れてきましたね。

【2年生】 「はも祭」のごちそう 〜給食時間の様子〜

 今日は和献立の日。夏らしい「はもの こはくあげ」それに,「伏見とうがらしの おかか煮」「なすの みそ汁」でした。

 昨日の道徳の学習で「祇園祭」についてのお話をしましたね。昔から,京都では祇園祭の季節にはもを食べます。和献立の動画を見て,「そうだったんだ!」と初めて知った子もいたようでした。
画像1
画像2
画像3

【3年生】国語科「仕事の工夫見つけたよ」

 タブレット端末を使って,スーパーマーケットの店内の写真を見て,スーパーマーケットの工夫を見つけました。
 「通路が広いから,車いすに乗った人や赤ちゃん連れの人にとって買い物がしやすいね。」「商品がよく見えるように並べてあるから,お客さんが選びやすいね。」など,気づいたことをメモしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp