京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:378945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

密を避けて耳鼻科検診

 6月21日(月)に耳鼻科検診を行いました。距離をとっての実施となりましたが,健診後には校医の先生にきちんとお礼する姿も見られました。礼儀正しい5年生。さすがです!
画像1画像2

丈夫な骨を作るには?

 栄養教諭の船田先生と一緒に,食に関する学習をしました。今回のテーマは「丈夫な骨をつくろう」。鉄分やカルシウムの多い食品をとる必要性を学んだ子ども達。給食の牛乳に含まれているカルシウムに注目する姿も見られました。
画像1画像2

【2年生】 半日参観日,ありがとうございました

 本日1〜4校時は半日参観で,多数の保護者の方にご来校いただき,大変うれしく思っております。お忙しい中,ありがとうございました。

★国語科「あったらいいな,こんなもの」
 「あったらいいな はっぴょう会」を開きました。友だちが考えた道具について,「どうしてあったらいいなと思ったの?」と質問したり,「わたしもそれがあったらいいのにな〜!」と感想を伝え合ったりすることができました。

★道徳「ちいきの ぎょうじ」
 京都の代表的な祭である「祇園祭」に参加する「ぼく」の心情を通して,地域に伝わる行事や祭を大切にしていくことを考えました。

★図画工作科「わっかで へんしん」
 わっかにいろいろなかざりつけをして,思い思いのものに変身!友だち同士で交流しながら,楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

半日自由参観日

 今年度初めての授業参観を実施することができました。
 半日自由参観としたことで,各教室ともそれほど密になることなく,参観していただくことができたのではないかなと思います。
 また半日の参観でしたので,グループでの話し合い活動や,発表活動,じっくりと考える活動,いろいろな作業をする活動,タブレットを活用する活動,税務署の方にお世話になった租税教室など,いろいろな姿を見ていただくことができたと思います。
 保護者の皆様,たくさんのご参観をいただき,ありがとうございました。
 また,学期末には,個人懇談会を予定しています。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

梅干しづくりも順調です。

画像1
 ジップロックに入れてつけている梅干しは,梅酢がたっぷり出てきて,いい香りがします。見た目は,もうすっかり梅干しです。
 今は,作り始めてから2週間が過ぎたので,重石をはずして寝かせています。
 もうすぐ20日になるので,来週には天日干しができそうです。来週のお天気が気になりますが,たっぷりの日光を浴びておいしい梅干しに仕上げることが,楽しみです。

【3年生】図画工作科「切って,かきだして,くっつけて」

 ねん土を糸で切ったり,かけべらでかきだしたりしてできた形から,つくりたいものを考えてつくりました。
 「かきだして,トンネルみたいになったよ。」「糸で型がついたよ。」など,楽しみながらつくっていました。2組は,7月2日に学習します。
画像1
画像2
画像3

【3年生】そうじがんばっています!

 ほうきを上手に使って,隅々まできれいにしています。「机を運んでいいよ。」と,声を掛け合いながら,力を合わせてそうじをしています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】すてきなほんを えらぼう!

画像1
画像2
画像3
 1年生は,今日の5時間目に選書会を行いました。
 図書館に入れてほしいと思う本をじっくり選びました。
 色とりどりの表紙のたくさんの本を前にして,目をきらきらと輝かせていました。

【3年生】「選書会」

画像1
画像2
画像3
 2時間目に選書会がありました。
 子どもたちは,たくさんの本を前に「どの本がいいかな。」「この本おもしろそう。」「読んだことがあるシリーズの本にしよう。」と,わくわくしながら自分の気に入った本を選んでいました。
 新しい本が図書館に来るのが待ち遠しいですね。

【3年生】体育科「水泳」

 今年度初めての水泳の学習でした。ソーシャルディスタンスを取りながら,プールに入りました。
 久しぶりの学習だったので,潜ったり浮いたりする活動を多く取り入れながら学習しました。少しずつ水に慣れ,泳げるようになりたいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp