最新更新日:2024/05/10 | |
本日:52
昨日:61 総数:380008 |
【3年生】 図画工作科「空きようきのへんしん」
身の回りの空き容器を組み合わせて,小物入れをつくっています。プリンカップやトレーなどをテープでつなぎました。その後,紙粘土に絵の具を混ぜて色の粘土をつくり,空き容器の周りにつけました。
「乗り物を作ろうと思っているよ。」「組み合わせると引き出しもできたよ。」など,くふうしたことを交流していました。完成が楽しみです。 【3年生】 理科 「ものの重さ」
身の回りのものの重さを,初めは手で持って比べました。その後,はかりを使って計りました。
「スポンジは,思ったよりも重いんだね。」「紙コップとプラスチックを比べてみたよ。同じぐらいだと思ったけれど,プラスチックの方が重いんだね。」など,予想したことをもとに話していました。 2組は,水曜日に学習します。 【5年生】なくなったカードはどれ?
外国語科では「Where is the gym?」の単元の学習がスタート。まずは建物の名前を覚えようと,ペアでミッシングゲームをして楽しく覚えていきました。
【5年生】とび箱運動
体育科「とび箱運動」では,最初に準備運動や体慣らしのやり方について確かめました。その後,わざ調べをして,自分ができる技,できない技を知ることができました。
【5年生】どんな技に挑戦するのかな?
体育科では,「とび箱運動」の学習がスタートしました。どんな技に挑戦するのか,タブレットを使って技を確かめていきました。
【5年生】単元のまとめ問題に挑戦(割合のグラフ)
算数科「割合のグラフ」の学習では,単元のまとめの問題に挑戦しました。割合について考えさせる問題が多く,以前の内容をふり返りながら問題に取り組んでいきました。
【5年生】電動糸のこぎりに挑戦
図画工作科「わくわくプレイランド」では,電動糸のこぎりを使って,ベニヤ板を切っていきました。初めての作業ということで,初めは戸惑う子どもたちでしたが,慣れてくると楽しそうに切っていくことができました。
【5年生】メディアとの関わり方についての考えを書こう
国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習では,自分の経験を思い起こして,メディアとの関わり方についての考えを文章にまとめる活動をしました。書き上げた文章を友だちと交流し,さらに考えを広げていくことができました。
【5年生】後期の学校評価アンケート
おうちでも取り組んでいただいている後期の学校評価アンケートに,子どもたちも取り組みました。評価の声を受けて,学校教育活動を改善していきたいと思います。
【5年生】グラフを読み取って判断しよう
算数科「割合のグラフ」の学習では,複数のグラフから情報をよみとり,示された文が正しいかどうかを判断する学習をしました。1つの資料だけでなく,いくつもの資料から必要なことを見つけ出す必要性を感じることができました。
|
|