京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:61
総数:379983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 給食週間

画像1
画像2
画像3
 2月14日(月)〜18日(金)は,梅小路小学校の給食週間です。

 給食だより「もぐもぐ」を読みながら,給食が自分たちのもとへやってくるまでのことについて考えました。給食だけでなく,毎日わたしたちが口にするものは,たくさんの命の犠牲や人々の苦労の末に出来上がっているということを改めて知り,「感謝して食べたいな。」「これから絶対に残さないようにしよう。」と,それぞれがめあてにしたいことを考えました。

 これからも,感謝の気持ちを忘れずに,美味しく楽しく食べましょう!

【2年生】 体育科 「とびばこ あそび」 準備や体操も自主的に

画像1
画像2
画像3
 学習が進むにつれて,準備や片付け,場の変更などもスムーズにできるようになってきました。子どもたち同士で「○○さん,こっち手伝って!」「いっせーのーで!」などと声をかけあいながら,安全に活動できるよう頑張っています。

 準備運動も,とびばこあそびの動きに合わせて行っています。

【5年生】電磁石をいかしたおもちゃをつくろう

 理科「電磁石の性質」では,電磁石を使ったおもちゃを作りました。今までの学習をいかし,おもしろいおもちゃを作り上げて楽しみました。
画像1画像2画像3

【5年生】仲間分けをしよう

 算数科「角柱と円柱」の学習では,5つの立体を2つの仲間に分けていきました。「角がある」「角ばっていない」など,理由をもって2つに仲間分けした子どもたち。その後,「角柱」と「円柱」という言葉を知ることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】どの表現が一番伝わるかな

 国語科「伝わる表現を選ぼう」では,教科書に示された難しい文を1年生にも伝わるように表現を変えて書きかえる学習をしました。その後,友だちの意見を読み合い,どのようにすればよいのかをまとめていきました。
画像1画像2画像3

【5年生】関係図にまとめよう

 社会科「情報を生かす産業と情報を生かすわたしたち」では,情報をどのように生かしているのかを関係図にまとめました。難しい課題でしたが,まとめ方の1つとして知ることができました。
画像1画像2画像3

【5年生】今までの学習をたしかめよう

 算数科では「復習」のページに取り組みました。小数の筆算から面積,割合のグラフなど,いろいろな内容についてふり返ることができました。
画像1画像2

【3年生】 国語科「モチモチの木」

 登場人物の行動や会話などから,登場人物の性格を読み取っています。これまで豆太は,「こわがり」「弱虫」「おくびょう」だと整理してきました。今日は,大好きなじさまのために医者様を呼びに行くところを読みました。
 「『足から血が出て,なきなき走った。』のところから,豆太は勇気があると思ったよ。」「『大すきなじさまの死んじまうほうがもっとこわかった』とあるから,じさま思いの優しい子だと思ったよ。」など,教科書の文を根拠にして性格について交流していました。
画像1
画像2
画像3

お知らせとお願い

★新型コロナウイルスの感染が確認された場合に伴う,文部科学省の対応ガイドラインについて,『学級閉鎖の期間の目安が5日程度』とされるなど,オミクロン株に対応した運用に改訂されました。これを踏まえ,本市立学校の対応方針等につきましても,文科省ガイドラインに対応した運用に一部改訂されております。★

 本校での新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが,児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。

 この間,京都市教育委員会の指導のもと,学級閉鎖の措置を取る際には,疫学調査を実施し,さらなる感染拡大が起こらないよう努めてまいりました。結果,現在までクラスターは発生しておらず,閉鎖期間においても比較的短い期間で終えることができております。

 しかしながら,感染拡大の波は一向に収まりを見せず,現在も断続的に感染の報告が入る状況です。それぞれ疫学調査が実施されておりますが,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡をさせていただき学級閉鎖の措置をとっております。

 このような状況を受け,学校では児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

【3年生】 図画工作科「空きようきのへんしん」

 身の回りの空き容器を組み合わせて,小物入れをつくっています。プリンカップやトレーなどをテープでつなぎました。その後,紙粘土に絵の具を混ぜて色の粘土をつくり,空き容器の周りにつけました。
 「乗り物を作ろうと思っているよ。」「組み合わせると引き出しもできたよ。」など,くふうしたことを交流していました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp