京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:70
総数:378909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 図画工作科 「作品バッグを作ろう」

画像1
画像2
画像3
 今までの作品などを持って帰るための「作品バッグ」を作りました。この1年間の思い出を,楽しく絵に表すことができました。作品は来週持ち帰ります。お家でも,話題にしていただけると嬉しいです。

【2年生】 学級活動

 最後の「お楽しみ会」のために,学級活動で出し物の準備をしたり,計画を練ったりしています。最後に,楽しく思い出に残るような活動ができるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】部活動閉講式

 中間休みに部活動の閉講式を行いました。部活動を曜日ごとに実施し,修了証をもらった子どもたち。来年はたくさんできるといいですね。
画像1

【5年生】図形を描くプログラムは?

 算数科「算数ラボ」では,「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って,図形を描くプログラムを作りました。クラスのみんなで正方形の作り方のプログラミングを考えた後は,それぞれ力で正三角形や正五角形,星形などを作っていきました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】自然災害を防ぐテスト

 社会科「自然災害を防ぐ」のテストに取り組みました。風水害が起こる前兆を資料からうまく見つけ出すことができていました。
画像1画像2画像3

【5年生】6年生からのお返し

 3月8日(火)の給食時間に6年生がお返しとしてストローのごみを入れる缶をプレゼントしてくれました。梅ちゃんが描かれたかわいらしい缶に,子どもたちも喜んでいました。
画像1

【5年生】どんな思いで働いているのだろう

 総合的な学習の時間「わたしたちと仕事」では,働いている人がどのような思いで働いているのかについて,動画から見付けていきました。今まで知らなかった仕事についても知ることができ,考えの幅が広がったようです。
画像1画像2

【2年生】 国語科 「楽しかったよ,二年生」

 自分で選んだ思い出の発表会をしました。みんなの発表を聞いていると,「楽しかったなぁ。」「あの時,とっても頑張っていたなぁ。」と,一年間の思い出が次々と思い出されました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 卒業おめでとう!の献立 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 3月11日(金)の給食の献立は,卒業お祝いの献立でした。

 6年生と過ごせるのもあと少し。「お世話になってありがとう」「卒業おめでとう」の気持ちをもって,楽しく過ごしたいですね。

【5年生】メッセージカードを届けます

 6年生を送る会の後には,フレンドリーグループで作成したメッセージカードを6年生に届けに行きました。はにかみながらも嬉しそうにもらう6年生の姿が印象的でした。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp