京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:70
総数:378930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】国語科「初雪のふる日」その1

画像1
画像2
画像3
 白うさぎを見たときやよもぎの葉を見つけたときの女の子の様子や気持ちの変化を読み取り,交流しました。
 これから,着目した言葉や表現をもとに「初雪のふる日」がどんな物語なのかをまとめていきます。どんな風にまとめるのか楽しみです。

【2年生】よみとる算数

 算数科「よみとる算数」では,日記を読み取って問題に答える学習をしました。日記の中から必要な数字を見付けだし,計算することで解いていくことができました。
画像1画像2

【5年生】国語「想像力のスイッチを入れよう」テスト

 国語科では,「想像力のスイッチを入れよう」のテストに取り組みました。文章中から書き抜く問題では,間違いがないように,慎重に書き進める姿が見られました。
画像1画像2画像3

【5年生】取り出し口を縫おう

 家庭科「ミシンにトライ!」の単元では,ナップザックの取り出し口を縫いました。しつけをしてからミシンで縫い,その後にしつけ糸を外すという手順で,丁寧に縫うことができました。
画像1画像2

【5年生】おめでとうボード

 6年生の卒業をお祝いするメッセージボードを作ることになった5年生。一人ひとりが鳥や言葉などのパーツを分担し,心を込めて作っていきました。
画像1画像2画像3

【5年生】バスケットボール

 体育科では「バスケットボール」の学習がスタートしました。コロナの関係で試合形式での学習ができませんが,ドリブルやシュートの練習に励んでいます。
画像1

【5年生】課題を書き出してみよう

 国語科「提案しよう,言葉とわたしたち」の単元では,「事実と感想,意見とを区別して,説得力のある提案をしよう。」をめあてに学習を進めています。まずは「学校」「家庭」「地域」の3つの場面で自分が課題だと思うことを書き上げていきました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】ステージを使ってとび箱練習

 社会科「わたしたちの生活と森林」では,天然林の働きや天然林を守る取組について調べました。白神山地の自然は保全活動の上で守られていることに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】とびばこあそびで ジャーンプ!

画像1
画像2
画像3
 1年生の体育科では「とびばこあそび」の学習をしています。保育園や幼稚園のころに跳び箱をしたことがある子も,小学校では初めての跳び箱です。まず,跳び箱の安全な運び方や場の作り方から丁寧に学習しました。
 3年生から本格的に学習する「跳び箱」の学習の素地となる動きを,1年生からは遊びながら取り組んでいきます。元気よく跳び箱の上にジャンプしたり,そこから飛び降りたりしました。
 跳び箱とどんどん仲良しになって,楽しく跳び箱で跳べるように学習を進めていきます。

【2年生】 体育科 「おにあそび」

 体育科で「おにあそび」の学習をしています。国語科の「おにごっこ」で学習した,「逃げる人が楽しむための工夫」と「おにが楽しむための工夫」を踏まえて,ルールを自分たちで考えて,いろいろな遊び方を試しています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp