京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】とびばこあそびで ジャーンプ!

画像1
画像2
画像3
 1年生の体育科では「とびばこあそび」の学習をしています。保育園や幼稚園のころに跳び箱をしたことがある子も,小学校では初めての跳び箱です。まず,跳び箱の安全な運び方や場の作り方から丁寧に学習しました。
 3年生から本格的に学習する「跳び箱」の学習の素地となる動きを,1年生からは遊びながら取り組んでいきます。元気よく跳び箱の上にジャンプしたり,そこから飛び降りたりしました。
 跳び箱とどんどん仲良しになって,楽しく跳び箱で跳べるように学習を進めていきます。

【2年生】 体育科 「おにあそび」

 体育科で「おにあそび」の学習をしています。国語科の「おにごっこ」で学習した,「逃げる人が楽しむための工夫」と「おにが楽しむための工夫」を踏まえて,ルールを自分たちで考えて,いろいろな遊び方を試しています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 ひなまつりのお祝い献立 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 3月3日は桃の節句,ひなまつりです。給食では一足先に,ひなまつりの行事献立を楽しみました。ちらし寿司に,菜の花のすまし汁,デザートに三色ゼリーです。まだまだ寒い毎日ですが,春を感じる献立でしたね。

 これで今年度の和献立はすべて終わりました。これからも日本に伝わる和食に親しんでほしいと思います。

【2年生】 国語科 「楽しかったよ,二年生」

画像1
画像2
画像3
 早速,思い出を振り返り,どの思い出について話すか決めました。ピラミッドチャートという思考ツールを使い,Pair workで話し合いながら一番を決めました。

【2年生】 算数科 「分数」

 2年生の算数科の最後の学習です。1つのものを半分に分けたうちの1つ分のことを「二分の一」,もう半分にして4つに分けたうちの1つのことを「四分の一」ということなどを学習しました。

 実際に図を書いたり紙を切って確かめたりすると,よく分かりますね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「楽しかったよ,二年生」 学習計画を立てました

 2年生の学習も,もうすぐ終わり。たくさんの思い出を振り返って,友だちと伝え合う学習を行います。1時間目に学習計画を立てました。「どんな学習活動が必要かな。」「書く時間は2時間くらいいるね。」などと,話し合うことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 大人気!チキンカレー 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 2月28日(月)の給食は,子どもたちが大好きなキチンカレーでした。両クラスともモリモリ食べて,食管はからっぽになりました。

【2年生】 国語科 「スーホの白い馬」 学習の振り返り

画像1
画像2
画像3
 自分で選んだ物語について書いた感想文を読み合って,学習を振り返りました。

 どんな力がついたかな,これからどんな学習に生かせるかな,と問いかけると,たくさんの意見があがりました。

【5年生】割合のグラフ

 算数科「割合のグラフ」のテストに挑戦しました。何度も見直して目盛を読み直すことで,ミスなく答えられる子がたくさん見られました。
画像1
画像2

【5年生】速さの表し方が違うときは?

 算数科「速さ」では,秒速300mと時速900kmのどちらが速いかを比べる方法を考えました。時間の仕組みを使い,60をかけたり,60でわったりすることで速さの表し方をそろえていけばいいことを理解することができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp