京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up22
昨日:98
総数:379917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】単元のまとめ問題に挑戦(割合のグラフ)

 算数科「割合のグラフ」の学習では,単元のまとめの問題に挑戦しました。割合について考えさせる問題が多く,以前の内容をふり返りながら問題に取り組んでいきました。
画像1画像2

【5年生】電動糸のこぎりに挑戦

 図画工作科「わくわくプレイランド」では,電動糸のこぎりを使って,ベニヤ板を切っていきました。初めての作業ということで,初めは戸惑う子どもたちでしたが,慣れてくると楽しそうに切っていくことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】メディアとの関わり方についての考えを書こう

 国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習では,自分の経験を思い起こして,メディアとの関わり方についての考えを文章にまとめる活動をしました。書き上げた文章を友だちと交流し,さらに考えを広げていくことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】後期の学校評価アンケート

 おうちでも取り組んでいただいている後期の学校評価アンケートに,子どもたちも取り組みました。評価の声を受けて,学校教育活動を改善していきたいと思います。
画像1画像2

【5年生】グラフを読み取って判断しよう

 算数科「割合のグラフ」の学習では,複数のグラフから情報をよみとり,示された文が正しいかどうかを判断する学習をしました。1つの資料だけでなく,いくつもの資料から必要なことを見つけ出す必要性を感じることができました。
画像1

【5年生】世界の子どもたちのヒーローは?

 外国語科「U9 My hero is my brother」では,世界の子どもたちが誰をヒーローとして紹介するのか,タブレットで映像を見ながら確認していきました。一人一台のタブレットを活用し,自分が納得いくまで繰り返し再生する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】テレビ報道との付き合い方

 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」では,テレビが私たちに与える影響を基に,情報の生かし方について考えました。情報のありがたさを理解しつつも,受け手側も情報を1つ1つしっかりと判断した上で,情報を生活に生かしていくことが必要だと考えることができました。
画像1画像2

【5年生】丁寧に洗って出品です

 梅小路ファームで育てているこかぶ。子どもたちは丁寧に土を洗い落として店頭に並べています。いつもご購入いただき,本当にありがとうございます。
画像1
画像2

【5年生】身の回りの布製品は?

 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」では,身の回りにある布製品を見つけて,そのよさを考えました。服やハンカチだけでなく,リコーダーのケースや筆箱など,たくさんのものを見つけていくことができました。
画像1画像2

【5年生】想像力のスイッチとは?

 国語科では,「想像力のスイッチを入れよう」を読んで,「想像力のスイッチを入れる」とはどういうことかを考えました。また,そのような表現をした筆者の意図についても考えて,ノートに書きまとめていきました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp