京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:67
総数:381527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】算数科「式と計算の順序」

画像1
画像2
画像3
 算数科では,「式と計算の順序」では計算の決まりについて学習しています。
 「なんでここで36を4×9にするの?」など難しいと感じている場面がありましたが,グループワークをして司会中心に考えると「計算の仕方が伝わってよかった。」,「計算の仕方がわかったよ。」と笑顔で結果を話してくれました。

【2年生】 生活科 「あそんで ためして くふうして」 協力して,お片付け!

画像1
画像2
画像3
 昨日の「おもちゃパーティー」が終わり,学習がひと段落つきました。たくさんあつめた材料や作ったおもちゃを分別して,いるものといらないものに分けました。これからの学習に使うものは残し,ごみになるものは種類ごとに分けて・・・と,協力しながら片付けをしました。

【3年生】 国語科 「わたしたちの学校じまん」

 1組の学習の様子です。
 「わたしたちの学校じまん」の学習に入りました。新しく入学してくる1年生に,梅小路小学校のよさを紹介します。
 この日は,学習計画を立てました。自分たちで上手に立てていました。
画像1
画像2

【3年生】 国語科 「食べ物のひみつを教えます」

 2組の学習の様子です。
 すがたをかえる食品を一つ選び,どのようにすがたをかえるかを本で調べ,整理しています。この後,説明する順序はどの順がいいかを考えていきます。

【3年生】 国語科 「食べ物のひみつを教えます」

 2組の学習の様子です。
 すがたをかえる食品を一つ選び,どのようにすがたをかえるかを本で調べ,整理しています。この後,説明する順序はどの順がいいかを考えていきます。
画像1
画像2

【5年生】間引きして6日がたちました

 大根の間引きをして6日がすぎました。芽がさらに大きくなっています。
画像1

【5年生】命の種を植えたい

 特別の教科道徳では,種痘により天然痘から人々を守ろうとした緒方洪庵さんの生き方から命の大切さについて考えました。命はかけがえのないものであることに気付くことができました。
画像1画像2

【5年生】漢字の広場3

 国語科「漢字の広場3」のテーマは学級日誌。指定された漢字を使って,学校での出来事とその時の気持ちを考えて書き進めていきました。
画像1画像2画像3

【2年生】 生活科 「あそんで ためして くふうして」 おもちゃパーティーに1年生を招待しました! 〜その2〜

 終わってふり返りをすると,いつもよりもたくさんの意見があがりました。

 「うまくいくか不安だったけど,1年生が喜んでくれて嬉しかったです。」
 「去年の2年生も,こんな気持ちでやってくれていたんだなぁ・・・と思いました。」
 「今の1年生が来年の2年生になった時に,こんな風にしてくれると,ぼくたちも嬉しい。」

 自分たちだけで遊ぶ「楽しさ」だけでなく,喜んでもらう「楽しさ」を感じることができましたね。すっかりお兄さん・お姉さんになったなぁ・・・とこちらも嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科 「あそんで ためして くふうして」 おもちゃパーティーに1年生を招待しました! 〜その1〜

 遊んで楽しいおもちゃ作りをして,1年生をおもちゃパーティーに招待しました。

 始まる前は,「どうしよう,きんちょうする〜!」「うまくできるかな・・・」と不安そうな表情の子もいたのですが,始まってみると,優しく1年生をリードして一緒に遊ぶ姿が見られました。1年生が楽しそうにしている様子を見て,2年生も嬉しくなったようでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp