京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:67
総数:381527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 P.E.day

小学校生活最後のP.E.dayでした。“自分たちで作り上げるP.E.day”と目標を掲げて準備,運営,片付けと最初から最後まで一生懸命頑張る姿が見られました。今日の日まで練習を積み重ねてきたフラッグ演技は,学年で一致団結して踊りました。旗の音が運動場に鳴り響いていてとてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】P.E.day(その2)

画像1
画像2
画像3
 2種目目は,民舞「よさこいソーラン」です。練習での成果を発揮して,楽しく力強く踊り切りました。きりりとした表情,腰を落とした力強い踊り,友だちと目が合った時の嬉しそうな笑顔など,気持ちが体や表情にあふれていました。見ている方もワクワクして思わず一緒に体が動き出しそうになりました。

【4年生】P.E.day(その1)

画像1
画像2
画像3
 今日は,P.E.dayでした。さわやかな青空のもと,4年生は力いっぱい走ったり,踊ったりできました。ラジオ体操の後は,1種目めの50メートル走でした。真剣なまなざしでゴールを駆け抜ける子どもたち。4月からの成長を感じます。

【2年生】 P.E.day がんばりました!〜3〜

画像1
画像2
 2年生の記録証は,月曜日に渡します。記録更新しているかな!?楽しみにしておいてくださいね。

【2年生】 P.E.day がんばりました!〜その2〜

画像1
画像2
 50メートル走の様子です。

【2年生】 P.E.day がんばりました!〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 お天気に恵まれ,本日無事にP.E.dayを実施することができました。

 緊急事態宣言が発令していた期間は,学年で練習することもできず,子どもたちは不安な気持ちもある中で,一生懸命練習に取り組んできました。
 学年で練習ができるようになってからは,50メートル走の走順を決めたり,ダンスを一緒に合わせたりしながら,子どもたちは本番を今か今かと待ちわびていました。本番が終わって教室でふり返りをしていると,「やりきった!」という充実感はもちろん,終わってしまった寂しさも感じているようでした。

 今日はたくさんの保護者の方にご参観いただき,大変嬉しく思っております。お忙しい中子どもたちの頑張りを見に来てくださり,ありがとうございました。

 疲れた心と身体をゆっくり休めて,また来週元気に会いましょう!

【3年生】 P.E.day 本番!!

 良いお天気の中,本番を迎えました。緊張した面持ちでしたが,リズムに乗って元気よく踊ったり,ゴールまで力いっぱい走ったりしました。
 振り返りでは,「今日が一番よかったです。」「初めはリズムに乗れなかったけれど,どんどん上手になっていきました。」など,自分たちの成長を感じていました。本番が一番良かったですね。
 保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「そうだんにのってください」

 実際にグループで話し合って,相談にのってもらったり友だちの相談にのったりしました。

 「困っていたことが解決しました!」
 「アドバイスをもらったので,早速家で試してみます。」
 と,嬉しい報告の声も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

今年もサツマイモを収穫しました!

画像1
画像2
画像3
春に植えたサツマイモの苗。

春から 秋まで ずっと
うぐいす学級の子どもたちは 水やりをしたり雑草を抜いたりして
頑張ってお世話をしてきました。

みんなの愛情をたっぷりもらって
大きく 育ったサツマイモ。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」と
力を合わせて,サツマイモのツルを引っ張りました。

甘くておいしいサツマイモが
今年も たくさん獲れました!

【2年生】 算数科 「かけざん(1)」

 カードを使ったり練習問題に取り組んだりしながら,何度も復習しています。九九はこの先の学習でずっと使っていきます。速く正しく答えられるように,しっかり覚えましょう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp