京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:67
総数:381521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 国語科 「そうだんにのってください」

 実際にグループで話し合って,相談にのってもらったり友だちの相談にのったりしました。

 「困っていたことが解決しました!」
 「アドバイスをもらったので,早速家で試してみます。」
 と,嬉しい報告の声も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

今年もサツマイモを収穫しました!

画像1
画像2
画像3
春に植えたサツマイモの苗。

春から 秋まで ずっと
うぐいす学級の子どもたちは 水やりをしたり雑草を抜いたりして
頑張ってお世話をしてきました。

みんなの愛情をたっぷりもらって
大きく 育ったサツマイモ。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」と
力を合わせて,サツマイモのツルを引っ張りました。

甘くておいしいサツマイモが
今年も たくさん獲れました!

【2年生】 算数科 「かけざん(1)」

 カードを使ったり練習問題に取り組んだりしながら,何度も復習しています。九九はこの先の学習でずっと使っていきます。速く正しく答えられるように,しっかり覚えましょう!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 体育科 P.E.day いよいよ明日本番です!

画像1
画像2
画像3
 1か月間の練習の成果を,十分に発揮できますように!応援,よろしくお願いいたします。

【4年生】「自転車教室」

画像1
画像2
画像3
 下京警察署や地域の方にお越しいただいて,安全で正しい自転車の乗り方や交通ルールについて学びました。
 限られた範囲をはみ出さないようにできるだけゆっくり進んだり,ポールに当たらないようにジグザグに進んだりするチャレンジコースや実際に自転車をどのように乗り降りしたり,進んだりしたらいいのかを確認する法規コースに挑戦することができました。

【2年生】 国語科 「そうだんにのってください」 話題を決めました

画像1
画像2
画像3
 グループで相談するときの話題を決めました。

 「自主学習で何をしたらいいか,いつも迷っているんやけど・・・」
 「弟の誕生日に何かしてあげたいんやけど,何がいいかな。」
 「わたしは朝早く起きるのが苦手。早く起きる方法が知りたいなぁ。」

 などと,いろいろな意見が出ました。実際に相談し合うのが楽しみですね。

【2年生】 国語科 「主語と述語に気をつけよう」

 文の中の「だれ(何)が」にあたる言葉のことを『主語』,「どうした・どんなだ・なんだ」にあたる言葉のことを『述語』と言います。

 文を書いたり読んだりする上で,とても大切な部分になります。何度も繰り返し復習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科 「すがたをかえる大豆」

 今日は,中の部分の例の書かれ方について読んでいきました。中心となる文を探しながら読むときに,前の学習のことを思い出し,「確か,大事な文は,段落の初めにあったよね。」と気づき,その読み方を生かして読んでいました。
 前に学習して身に付けたことを生かすという学習の姿が素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】漢字検定に向けて

 10月9日(土)の「わくわく土曜学習」では,23日(土)の漢字検定に向けて,希望者が勉強に取り組みました。過去問を解くことで,出題の傾向をつかむことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】大根を間引くぞ

 9月に植えた大根の芽を間引く作業に取り組みました。前回は緊急事態宣言が発出されていたため,オンラインでの指導となりましたが,今回は直接指導を受けることができました。元気なハートの形をした葉を残し,はさみで間引いた後,土寄せをした子どもたち。最後にわりばしを立てて,シートをかぶせる準備をしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp