最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:40 総数:381537 |
【3年生】 理科 「動物のすみか」
先日,校内で見つけた動物を写真に保存しておき,今日交流しました。
「ダンゴ虫は,植木鉢の下にいたよ。敵から身を守るためにかくれているのかな。」「とんぼが池の近くに飛んでいたよ。卵を産みに来ているのかな。」など気づいたことを話していました。 【5年生】いつ起きているのかな?
外国語科「What time do you get up?」では,グループの友だちと普段の生活について質問し合いました。答えに対する反応にも気をつけてやり取りしていきました。
【5年生】イメージに合うように色付けしよう
図画工作科「言葉から思いを広げて」では,絵の具を使って自分が想像した場面に色付けしていきました。点描やドライブラシ,ぼかしといった技法を駆使して色づけする子も見られました。
【5年生】顕微鏡でのぞいてみると
理科「生命のつながり3 植物の実や種子のでき方」では,顕微鏡を使っておしべの先についている花粉を観察しました。たくさんの粒粒がついている様子を見て,子どもたちは感嘆の声をあげていました。
【2年生】 図画工作科 「ことばの かたち」
1組の学習の様子です。
絵の具を使って,思い思いの色を塗っていきます。お話のイメージがだんだんと形になってきましたね。 2組は木曜日に学習を行います。 【2年生】 国語科 「どうぶつ園のじゅうい」 伝えたいことや考えたことを文章で書きましたタブレットPCでデータ化することによって,手元でじっくり読むことができるので便利ですね。また,よく見たいところは,ピンチアウトで拡大することができますね。 【3年生】 図画工作科 「ことばから色・形」
今日は,絵の具で色を塗りました。水の量や色の混ぜ方を工夫しながら描きました。
「緑色に茶色を少し混ぜると,本当の草の色みたいになったよ。」「筆の向きを変えて塗ってみると,動いているみたいに見えたよ。」など,工夫できたことを伝え合っていました。 【2年生】 国語科 「どうぶつ園のじゅうい」 伝えたい本の内容を写真に撮りました自分が友だちに伝えたい本の内容をカメラで撮影しました。最後の発表に使う予定です。 【2年生】 算数科 「図を つかって 考えよう(2)」子どもたちから,増えた順にたす方法と,増えた分をまとめてたす方法があるね,と意見が出てきました。 外国語活動
Unit5の学習に入りました。今日は,ユニットの1時間目で『文房具』の英語での言い方を知って,クイズレットゲームに挑戦しました。
個人戦とチーム戦で,盛り上がりました。 |
|