最新更新日:2024/05/08 | |
本日:41
昨日:91 総数:379644 |
【2年生】 図画工作科 「音づくり フレンズ」どうしたら音がなるかな?と考えたり,音に合わせて飾りつけを工夫してみたり,友だちと交流しながら活動を楽しみました。 【2年生】 国語科 「秋が いっぱい」
1組の学習の様子です。
生き物,食べ物,行事など,仲間ごとに分けて言葉集めをしました。たくさんの秋を感じることができました。 【3年生】 国語科 「はんで意見をまとめよう」
1年生が本を好きになるような読み聞かせをするために,どのような本がいいか,班で話し合って意見をまとめる学習をしています。
今日は,図書室でどんな本がいいかを考えました。「字が読めるようになったところだから,この本がいいかな。」「1年生が好きそうかな。」など,1年生の目線に立って,本を選んでいました。 【1年生】やるきいっぱい てつぼうあそび!「できなかったことができるようになるってたのしいね!」 という声もあり,できることが増える楽しさを感じられているようです。 【5年生】大根を植え付けよう
9月24日(金)にタキイ種苗と京都青果合同株式会社の方にご協力いただき,大根の植え付けに挑戦しました。
はじめに野菜の大切さや果物と野菜の違いなどについて学んだ子ども達。植え付け作業では,土まみれになりながらも楽しく植え付ける姿が印象的でした。どれだけ大きくなるか楽しみです。 【5年生】地震が起きたらどうするの?
学級活動では,地震が起きた際の対応について話し合いました。地震の映像を見ることで普段から対応を考えておくことの大切さを感じた子ども達。話し合いではいろいろな意見が出てきました。
【5年生】練習問題にチャレンジだ!
算数科「整数」では,今までの学習内容を確かめる練習問題にチャレンジしました。テストに向けて自分の力を試すよい機会となりました。
【2年生】 算数科 「かけ算(1)」
「いくつ」の「いくつ分」という考え方に大分慣れてきました。難しいときは,数図ブロックを使ったり,図を書いたりして確かめています。
「1台に5人乗っていて,それが1台ずつ増えると・・・」と,答えがどのように増えていくのか考えました。 【3年生】 書写 「小筆で書こう」
初めて小筆を使って書きました。
まず持ち方を確認しました。持ち方の写真を見て,「鉛筆の持ち方に似ているね。」「鉛筆より少し立てて持っているね。」など気付いたことを出し合いました。 その後,自分の名前のお手本を見ながら,丁寧に書きました。 次回から,作品に自分の名前を書くのが楽しみですね。 【4年生」理科「雨水の行方」子どもたちは,「洗濯物を晴れた日に干したら,乾いたよ。」「プールサイドの水もいつの間にか消えていたね。」など自分たちが今までみたことや身の回りで起きたことをもとに予想しました。水を入れた二つの入れ物がどう変化するのか楽しみにしています。 |
|