京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:98
総数:379899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 自由研究・自由課題 発表会

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが夏休みの間に取り組んだ自由研究・自由課題。
 得意なことを生かしたもの,普段できないようなじっくりと時間をかけたもの,保護者の方と力を合わせて楽しく作ったもの,一つ一つ見ていると,夏休み中の子どもたちの姿が目に浮かびます。保護者の皆様,温かいお力添えを本当にありがとうございます。

 今日は,そんなみんなの力作を紹介する発表会を開きました。見てほしいところや頑張ったところなどを伝え合い,休み時間にも交流する姿が見られました。

【2年生】 草引き,頑張りました

 残念ながら,地域や保護者の方々との活動,フレンドリーでの活動は叶いませんでしたが,暑い中一生懸命,学級ごとに割り当てられた場所をきれいにしました。

 「たくさん草が集まったね!」「きれいになって気持ちいい!」と,達成感でいっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

国語科「山小屋で三日間すごすなら」

 国語科「山小屋で三日間すごすなら」の学習では,もしも山小屋で三日間すごすなら,どのようなことをしたいかについて話し合う学習をしています。
 昨日,やりたいこととそのために持っていくものを自分で考えました。今日は,グループで出し合い,仲間分けして整理しました。
画像1
画像2
画像3

学校美化活動【草ひき】

 夏休みの間に,学校のいたるところで大きくなった雑草を抜きました。
 学校運営協議会のみなさんをはじめ,地域のみなさんや保護者のみなさんにご協力をいただいて活動する予定でしたが,残念ながら昨年度に引き続き,子どもたちと教職員での活動になりました。
 分担場所が密にならないように時間をずらしてクラスごとに草ひきに取り組みました。
 暑い中でしたが,みんな一生懸命がんばっていました。

 来年こそは,地域の方々や保護者の方々との協働ができますように。
画像1
画像2
画像3

【1年生】夏休みの宿題 大発表会!

画像1
画像2
 夏休みが終わり,いよいよ2学期がはじまりました。
 久しぶりに学校にくる子どもたちは,元気いっぱい,笑顔いっぱいでした。

 夏休みの宿題の,自由課題の作品の発表会をしました。
 頑張ってつくったところや工夫したところなどを発表しました。
 友だちがつくったものに,皆興味津々で発表を聞いていました。
 子どもたち一人一人のいろいろな思いにあふれた,創意工夫を凝らした作品が素敵でした。

算数科「長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数科「長さ」の学習をしました。
 巻尺を使って,教室の縦や横の長さを計りました。また,運動場に出て,支柱の周りの長さを計りました。
 「巻尺は,長いものや円いものを計るときに便利だね。」と気づいたことを話していました。

【2年生】 係活動リスタート!

画像1
画像2
画像3
 2学期になったので,係活動を新しく決めました。

 1学期と同じ係を選んだ子も,新しく作った係に入った子も,力を合わせてもっと楽しいクラスにするために,それぞれ頑張ろうと意気込んでいます!

【2年生】 算数科 「たし算とひき算のひっ算(2)」

 一学期に学習したひっ算を思い出しながら,学習を始めました。

 今度は,十の位にくり上がりがあるようです。答えが100を超える計算も,ひっ算を使って答えが求められるということが分かりました。
画像1
画像2
画像3

ひさしぶりの給食

 今日から給食も再開です。
 久しぶりの給食。おいしそうに食べる姿がたくさんありました。
 1学期よりもたくさん食べられるようになっている,とうれしい報告も耳にしました。
 まだまだ黙食がつづきますが,しっかり食べて健康な体をつくりましょう。
 給食室のサービスホールにも梅っ子を応援する新しいキャラクターが登場です。
画像1
画像2
画像3

じっくりと2学期スタート!

 子どもたちの姿がもどった教室では,さっそくいろいろな活動が進められていました。
 2学期のめあてを考えている教室,2学期の生活で気をつけることを話し合っている教室,夏休みにがんばったことや思い出をみんなに紹介している教室,いざというときのためのタブレットを使ったテレビ会議のしかたを確認している教室‥‥‥。

 うぐいす学級のみんなも,1年生から6年生のみんなも,じっくりと落ち着いて,そして意欲的に活動を進めることができました。

 明日からさらに本格的な学校生活が進められるのが楽しみです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp