京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:104
総数:378765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 学年集会

 6時間目に学年集会をしました。
 3年生から始まる学習についての話をしたり音楽で学習した「友だち」を歌ったりしました。歌は,だんだんときれいな歌声を意識して歌えるようになってきました。
 しっかりといい姿勢で話を聞いたり,帰りも静かに廊下を歩いたりと,1,2年生のいい見本になれるようにがんばっていました!
画像1

学校の「春」を探しに

画像1
 梅小路小学校にはどんな「春」が訪れているのか探しにいきました。
 どんな所にどんな生き物がいるのか子どもたちはとてもわくわくした様子で探していました。
 普段見ないところも探してみました。
画像2

【2年生】 久しぶりのおいしい給食 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに食べる給食を,みんなが楽しみにしていました。4時間目が終わるころには,みんなソワソワ。

 「やっぱり給食はおいしいなぁ!」と嬉しそうな子どもたちでした。マナーを守って,「黙食」もしっかり意識できました。

【2年生】 図画工作科 「おはなみ スケッチ」

 春の花,植物,生き物などを,スケッチしました。

 「どの大きさの紙にかこうかな。」
 「色を重ねてぬったら,きれいな色になったよ。」
 「お花をたくさんかいたら,にぎやかになったなぁ。」

 いろいろな「春」が見つかりましたね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「ふきのとう」「漢字の学習」

 「ふきのとう」というお話を読んでいます。学習の最後には,役になりきって音読発表会を行う予定です。場面分けや登場人物を確かめました。

 また,漢字の学習も頑張っています。2年生では,160字の漢字を学習します。ていねいに書いて,覚えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 国語科「詩を楽しもう」

 「春の河」と「小景異情」の詩から春の景色を想像して読みました。
 ペアで表現の仕方を考えて発表し学級で共有しました。
 強調したり呼びかけたりと様々なアイデアが溢れていました。
画像1
画像2
画像3

新しい学習がスタート!!

 3年生がスタートしました。算数「九九の表とかけ算」の学習では,2年生の九九の学習を生かして3×10の計算の仕方を考えました。
 友だちの意見をしっかりと聞こうとする姿が見られます。
画像1
画像2

【2年生】 算数科 「ひょうと グラフ」

 「すきな あそび しらべ」をして,カードを集めました。どうしたら種類と数が分かりやすくなるか,みんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 国語科「つないで,つないで,一つのお話」

 グループで一文ずつ繋いで,お話を完成させました。
 始めの言葉と終わりの言葉をグループごとに考えて,楽しいお話をたくさん作りました。学習の終わりにはクラスで一つのお話を作りました。
 笑い溢れる楽しい1時間でしたね。
画像1
画像2

【2年生】 算数科 「わくわく算数学習」

 算数科の学習の様子です。

 新しい教科書,ノートを前に,気合も十分です。ノートの書き方や,学習の進め方などを確かめました。友だちと話し合ったり相談したりすると,考え方が広がりますね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp