京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:96
総数:378839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和2年度 離任式

 今日は,離任式。7名の教職員の方々とのお別れをしました。
 ランチルームを特設の式場兼スタジオとして,各教室と体育館に配信しました。
 新6年生の人たちが,お別れの言葉をしっかりと伝え,感謝の気持ちをこめて花束を渡してくれました。
 お別れする教職員の方々のこれからの活躍をみんなでお祈りしたいと思います。
 校庭の桜も満開の姿で,離任される教職員の方々を送っていました。
画像1
画像2

離任式の登校と持ち物について

 明日,3月30日(火)9:00より令和2年度離任式を行います。

 学校だよりでもお知らせしたように児童の皆さんは,いつもより30分遅く集合して集団登校してください。登校後は令和2年度の教室に入ります。

 卒業生は,8:45を過ぎてから学校に入るようにしてください。教室には入らず,体育館へ入ります。

 保護者の方は8:40−8:55に受付を行います。体育館へお越しください。

持ち物
1〜5年生 :上靴 健康観察表
卒業生・在校生保護者の方 : 健康観察表(健康観察チェックカード)

卒業式の写真が届きました。

 卒業式当日に撮影した,卒業証書授与の写真と学年集合写真が出来上がり,学校に届きました。卒業生の保護者の方は,3月30日(火)〜4月2日(金)の9:00−18:00の間に職員室まで受取りにきていただきますようお願いいたします。

令和2年度 修了式

 今日は,修了式。令和2年度の学校生活最後の日です。
 ZOOMを使っての式ですが,5年生は実際に体育館での式に臨みました。体育館と教室とハイブリッドで行いました。5年生の代表児童が修了証を受け取りました。
 春休みの間に,しっかりと自分の直さなければいけないことやこのままさらにがんばればよいことを確かめておきましょう。
 そして,安全で健康的な生活を続けましょう。もちろん,毎日の健康観察表の記入も忘れずに!

 4月に一つずつ学年が上がり,希望に満ちたみんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2

【3年生】 1年間ありがとうございました!

 今日は修了式。3年生として学校で過ごす最後の日でした。

 式終了後,教室をみんなでピカピカにしました。1年間使った机を,来年も気持ちよく使うために。次にこの教室を使う人たちのために。机を出して,がらんとした教室を見ると,ちょっぴりさみしい気持ちになりますが,4月からの新たな出会いを楽しみに,元気に春休みを過ごしてほしいです。

 次のステージに進んでいく,君たちの活躍を楽しみにしています。
 1年間,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

離任式 及び 教職員離任のお知らせ

令和3年度の人事異動に伴う梅小路小学校の離任者をお知らせいたします。
下のリンクをクリックしてください
↓ ↓
離任式 及び 教職員離任のお知らせ

第25回 卒業式

 雲一つない晴天のもと,令和2年度卒業式を挙行いたしました。
 卒業証書授与では,ピリッと引き締まった卒業生の表情に成長を感じました。
 教室での最後の時間を過ごした卒業生を花道で送り出した時は,そこにいるすべての人が温かい気持ちになりました。

 梅小路小学校のリーダー。
 卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】モリモリすくすく

画像1
画像2
 総合的な学習の時間「モリモリすくすく」では苦手な食材についての調べ学習を進めてきました。今回はその調べてきたことの発表会です。食材に含まれている栄養や,その効果,挑戦してみた献立についてを発表しました。友達の発表を聞きながら
「そんな効果があるんだね。すごいな。」
「おいしそう!私もその献立作ってみたい。」
と楽しそうに交流していました。
 春休みにはぜひ,この調べたことを生かして食を楽しんでほしいなと思います。

【4年生】最後の体育〜タグラグビー〜

画像1
 4年生として最後の体育の時間は「タグラグビー」を行いました。
 最初はルールに戸惑っていた子どもたちでしたが,2回目の活動がらどんどん慣れていき,最後には走りながらパスを出したり,ディフェンスの合間を上手にくぐりぬけながらゴールラインまで走ったりと迫力あふれるプレーがたくさん見られました。

【3年生】 SUNRISE Party (お楽しみ会) で 盛り上がりました♪

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなお待ちかねのお楽しみ会,"SUNRISE Party" を各学級で開きました。係ごとに準備していたクイズ,ゲーム,出し物などを楽しみました。子どもたちの様子を見ていると,この1年で,自分たちで考え,動き,みんなでなにかをしよう!という力がついてきたように感じます。

 3年生,いよいよ,残すところあと1日です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp