京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:378945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 「おめでとう」の気持ちを込めて・・・

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ卒業してお別れになってしまう6年生に向けて,お祝いの準備を進めています。

 「今までありがとう」「卒業おめでとう」の気持ちを込めて,一生懸命作っています。喜んでもらえるといいな。6年生のお兄さん,お姉さん,楽しみにしていてくださいね。

【3年生】 おいしい「和牛」に舌鼓 〜給食時間の様子〜

 今日の給食の献立の「肉じゃが」には,「和牛」が使われていました。リーフレットを配布するなり,「やったー!楽しみ!」と,子どもたちは喜んでいました。

 いつもおいしい給食ですが,今日はさらにおいしく感じたようです♪
画像1
画像2
画像3

【3年生】 理科 「おもちゃショーを開こう!」

 理科で学習した様々な仕組みを使って作ったおもちゃが完成しました!今日は作ったおもちゃを交流して遊びました。

 お家でもどんなおもちゃを作ったのか,話題にしてくださると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育科 「ゆっくりペース走」

 自分のペースで走る「ペース走」の学習を行っています。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために,毎年行っているマラソン大会が実施できませんでした。なので,学習の中で持久力を高めていきたいと思います。また,マスクをして走るため,なかなか全力で走ることができないのですが,自分の無理のないペースで走ることを目標にしています。

 ペアを組み,互いのタイムを伝え合う中で,
 「いいペースで走れているよ!」
 「自分のペースが守れているね。」
 「後半少しタイムが落ちているから,今度はもう少し頑張りたいな。」
 など,自然にアドバイスしたり褒め合ったりして,自分たちの走りを振り返っている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

給食室も年度末!

 毎月変わる給食室の楽しい掲示も年度末を迎え,花が咲きうぐいすが舞う,春めいたものになりました。

 今年度給食最終日の3月22日(月)に向けて,給食室に日めくりカレンダーが登場しました。6年生にとっては小学校給食の締めくくりです。残りの給食を一日一日味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】魚の良さを見つけよう

栄養教諭による食の指導の今回のテーマは「魚の良さを見つけよう」でした。
色々な調理法があることや,様々な部分にたくさんの栄養が含まれていることなどを説明を聞くことで改めて知ることができました。
今年度の給食に出てきた魚の献立を振り返るといわし,さんま,さばなど青背の魚が多く使われていることが分かりました。
揚げ物にすると皮も骨も丸ごと食べらえることが分かり,
「刺身が好きだったけど,揚げ物もしっかり食べようと思った。」
という感想が挙がりました。
また,魚が苦手な子もいるのですが,
「苦手だけど,栄養がたくさん含まれていることが分かったので,がんばって食べようと思う。」
という前向きな感想も出てきました。

画像1

【3年生】 図画工作科 「クリスタルアニマル」 鑑賞会をしました

画像1
画像2
画像3
 「クリスタルアニマル」が完成しました!窓辺など,光が当たるところに置くと,キラキラ光ってとても綺麗です。

 今日,学年合同で鑑賞会を行いました。友だちの作品の良いところやおもしろいところをたくさん見つけていました。来週の造形展も楽しみですね!

下京・東山支部 育成学級卒業おめでとう会

 今日は,下京・東山支部の育成学級の6年生の卒業をお祝いする「卒業おめでとう会」がありました。いつもなら,一つの学校に集まってお祝いするのですが,今年度は,zoomを使ってのオンラインの開催になりました。
 画面から聞こえてくる音楽に合わせて,それぞれの教室でダンスをしたり,各校の6年生からのメッセージを画面越しに聞いたりしました。
 画面を通してでしたが,拍手でお祝いの気持ちを伝えました。
 みんな温かい気持ちになりました。
 育成学級の6年生のみんな,卒業おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

わくわく土曜学習〜今年度最終回〜

 今年度最後の「わくわく土曜学習」がありました。
 座席の間隔を保つために,2部制にするなど,コロナウイルス感染拡大防止に努めながらでしたが,毎回,みんなコツコツと漢字や計算の問題に取り組んでいました。
 今日の最終回では,最後にお楽しみタイムもあり,みんな笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 総合的な学習 「やさしさの町 梅小路」 ポスターセッションに向けて

画像1
画像2
画像3
 それぞれで調べてまとめたことを,模造紙に集約しています。早くも発表の練習を始めているグループもありますよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp