京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:103
総数:379141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 社会科 「市の様子とくらしのうつりかわり」 〜ゲストティーチャーをお迎えして〜

 社会科で,昔のまちの様子について学習している3年生。もっとくわしく知りたいなぁ・・・昔から梅小路の町に住んでいらっしゃる方にお話が聞けるといいなぁ・・・ということで,保護者の方に協力していただき,お話を伺いました。
 昔の梅小路の様子,市全体に市電が走っていたこと,町のうつりかわりの様子,衣食住についてなど,貴重なお話をたくさんしていただきました。子どもたちも興味津々な様子で,質問もたくさんさせていただきました。本当にありがとうございました。

 「梅小路の昔の様子がよく分かった。他の地域はどうなのかな。」
 「今と昔で,増えたもの・減ったものは何だろう。」
 「今も昔も変わらないものってあるのかな。」

 お話を聞いて,さらなる疑問が出てきましたね。これからみんなで調べていきましょう!
画像1
画像2
画像3

今日の給食は

コッペパン・牛乳・ハムサンド(具)・チャウダーです。

今日のコッペパンは国内産小麦100%使用です。
ハムサンドの具にマヨネーズをかけ,パンにはさんで食べるセルフサンドの献立,みんな思い思いのはさみ方をして楽しんで食べていました。
今日はとても寒かったのであたたかいチャウダーがうれしいですね。
画像1

5年生 書写「筆記用具をくふうして書こう」

普段使っている筆記用具にはどのようなものがあるか交流し,線の太さ・色・どんな目的に合うかを考えながら実際に紙に書いて確かめました。目的や用途に応じて筆記用具を使い分けていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語「グラフや表を用いて書こう」

グラフや表を用いて,これからの社会は「くらしやすい方向に向かっているのか」「向かっていないのか」立場を明確にして文章を書きました。今日は完成した文章を読み合い,共感したことや疑問に思うことを交流しました。
画像1
画像2

【3年生】 算数科 「分数」

 算数科で分数の学習をしています。今日は,分母が同じ分数同士のたし算について学習しました。
 「分子同士をたせばよいと思います。」
 「じゃあ,なんで分母はたさないの?」
 「それは・・・」
 図をかいたり,式に言葉を書きこんだりして,みんなで考えることができました。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 道徳「うばわれた自由」

教材「うばわれた自由」の登場人物,ガリューとジェラール王子の役割演技を通して「ほんとうの自由」とは何なのか考えました。
画像1
画像2

金箔押し体験

11月19日
 本日,3・4時間目に体育館で,金箔押し体験をしました。
 5人の箔押師の職人の方にに来ていただき。金箔の貼り方について教えて頂きました。
 お皿の上に金箔を貼る時は,とても緊張していました。
「思っていたよりきれいにできた。」「家に飾っておこう。」などと
出来た作品に満足した様子でした。
画像1
画像2
画像3

5年 大根の水やり・観察

画像1
画像2
画像3
 非常に暖かくなった午後,土が乾燥していたので,日が傾いた7時間目終わりに水やりをしました。
 陽当たりのよい場所に置いてからしばらく経ち,根の部分もがっちりしてきました。ひょろひょろと徒長気味だった根も直径2cm〜3cmほどになってきました。これからどんどん大きくなってほしいと思います。
 11月も後半になりましたが,オンブバッタも見られました。

図書委員会の読聞かせ

11月17日
 図書委員会の企画で,それぞれの教室に絵本の読み聞かせをしています。
 高学年の図書委員会の児童が,おすすめの絵本を上手に低学年の子どもたちに読み聞かせていました。
画像1
画像2

中間休みの様子

11月18日
 中間休みの運動場の様子です。たくさんの子どもたが運動場に出て遊んでいました。
 計画委員会の主催で,転がしドッチボール大会を楽しんでいる子どももいれば,健康委員会が大縄大会を計画しているので,それに向けて練習をしている子どももいました。
とっても楽しそうに,運動をしていました。
 体を動かすことが好きな子どもが増えて欲しいなと思います。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp