京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:103
総数:379122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 国語科・書写 「学習のまとめ」

画像1
画像2
画像3
 3年生になって,もうすぐ一年が経ちますね。「毛筆書写」は,3年生から始めた学習のうちの一つです。始めた頃は,恐る恐る細い線で書いたり,慣れない筆遣いに苦戦したりしている様子もありましたが,この一年間の学習で,とっても上手になりました。

 今日は,「学習のまとめ」として,今までに学習したことをふり返りながら,「光」という文字を書きました。

 準備や後片付け,書写用具の扱い方も,バッチリです。道具を大切にする心も,しっかり育ったと思います。

 これからも,書くことを楽しんでほしいと思います。

【3年生】 音楽科 世界の楽器の音色を楽しもう!

 「ちいきにつたわる音楽でつながろう」の学習で,お祭りのお囃子を鑑賞したり,お琴を使って旋律づくりをしたりしました。日本に昔から伝わる楽器や音楽に親しむことができましたね。

 そんな中,保護者の方からいろいろな国のめずらしい楽器をたくさんお借りすることができました。なので,今回はみんなで世界の楽器の音色を楽しみました。

 「いい音するなぁ〜!」
 「○○の音に似てるな。」
 「こんな楽器初めて見た。どうやって演奏するんやろ。」
 などと,思い思いの感想を話しながら音を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】打楽器で音楽作り

画像1
 音楽家の学習では太鼓やウッドブロック,カスタネット,シンバルなど様々な打楽器を使って音楽作りをしました。
「金属でできた楽器は木や皮でできた楽器に比べよく響くよ。」
「皮でできた楽器は,強弱を表現しやすいね。」
と楽器を演奏しながらそれぞれの音や響き方の特徴を見つけていきました。
 そしてそれらの特性を生かし,自分たちで考えたリズムや強弱の変化を組み合わせて演奏すると1つの音楽ができました。

【英語委員会】 活動のふりかえり

 全員が集まる委員会活動としては,今日が最後でした。今年度から活動を始めた英語委員会でしたが,放送をしたり,掲示物やクイズを作ったり,様々な活動を行いました。「梅小路小学校のみんなに英語を好きになってもらう」というめあての達成に向けて頑張って活動できたと思います。
 今年度の活動を,5年生は最高学年に,6年生は中学校生活に生かしてほしいと思います。

 今日は,最後の活動として,先日行った「クイズラリー」の丸付けを行いました。たくさんの人が参加してくれてうれしかったですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 外国語活動 “What's this?” スリーヒントクイズを考えています!

 以前の学習では,教科書にのっているいろいろなクイズや,先生が出すクイズを楽しみました。今度は,自分たちでクイズを作ってみよう!ということで,ペアでスリーヒントクイズ作りに挑戦です。

 「1つ目のヒントは○○にしよう。英語では何と言うのかな。」
 「これだとちょっと難しすぎるかな?」
 「分かりやすいヒントになるように,絵も描こう。」

 クイズ大会が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科 「空きようきの へんしん」 鑑賞会をしました

 小物入れが完成したので,今日は鑑賞会を行いました。子どもたちは,粘土のつけ方や,容器の組み合わせ方,色使いなど,様々な視点をもって,友だちの作品の良いところを見つけていました。
 今日,早速作品を持ち帰りました。お家で素敵に使ってくださいね♪
画像1
画像2
画像3

【英語委員会】 クイズラリーを企画しました

画像1
画像2
 今までに作ったクイズを使って,校内でクイズラリーを行っています。たくさんの子たちたちが参加してくれているようで,英語委員のみんなも喜んでいます!

【3年生】 図画工作科 「空きようきの へんしん」 完成が近づいてきました♪

 空き容器と紙粘土を使っての工作です。完成が近づいてきました。今日は,モールや余った粘土などを使って飾りをつけている子が多かったです。来週に鑑賞会を行います。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育科 「とび箱」

 とび箱の学習が始まりました。ねらい1では今できる技で高さに挑戦,ねらい2では少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。
 学習の場づくりも,子どもたちが安全に気を付けて,協力して行っています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科 「わたしたちの学校じまん」 じまんしたいものを考えました

 昨日立てた学習計画にそって,学習を進めています。

 今日は,まず,個人が考える「梅小路小学校のじまん」をふせんに書きました。それらをグループでもちよって,ピラミッドチャートを使って一番を決めました。「なぜじまんしたいのか」という理由も挙げながら考えることができていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp