最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:100 総数:381709 |
【3年生】 タブレットPCを使って,Teamsに挑戦!〜その2〜
今日は1組でタブレットPCへのログイン,Teamsを使ってのチャット,ビデオ通話の体験を行いました。使えるようになると,学習の幅が広がりそうですね。担任も子どもも,どんどん使って操作に慣れて,活用していきたいと思います!
【3年生】 読書週間 〜読み聞かせを楽しみました♪〜今日の朝読書の時間には,低学年の先生から絵本の読み聞かせをしてもらいました。本は自分一人で読むことももちろんですが,誰かに読んでもらうことも楽しいですよね。ぜひ,読書を楽しんでくださいね。 大なわ大会【高学年の部】
健康委員会主催の大なわ大会がありました。
今日は5.6年生の部です。 できるだけ連続してスムーズに飛べるように,各クラスでリズムの取り方やかけ声のかけ方に特徴があり,面白かったです。 マスクは欠かせませんが,体を動かすことの爽快感を感じることができたのではないでしょうか。 【3年生】 タブレットPCを使って,Teamsに挑戦!
来年度からの学習に備え,タブレットPCを使ってTeamsにログインする体験学習を行いました。万が一,今後休校になった場合でも,Teamsが使えると,自宅でオンライン授業を受けることができます。
「IDとパスワードは自分だけの個人情報なので,取り扱いに十分気を付けること」「みんなが目にする場所に投稿する時は,相手が嫌な気分になるような投稿をしないように気を付けること」など,操作についてだけではなく,情報モラルについても考えながら学習することができました。 本日は,2組で学習を行いました。日を改めて,1組でも学習を行います。 週末とうって変わって‥‥
久しぶりにしっかりと雨の降った週末とうって変わって,今日は気持ちよく晴れ渡った一日でした。
外遊び好きな梅っ子たちは,元気に運動場へ。 大なわとび大会がせまり,一生懸命練習をしているクラスもありました。 5年 社会「情報産業とわたしたちのくらし」
放送局は一本のニュース番組をつくるために,どのように情報を集めているのかをシンキングツールに分類しながらまとめました。次の時間は集めた情報をどのようにまとめ,ニュース番組にして放送しているのかを考えていきます。
【3年生】 国語科 「これがわたしの『お気に入り』」
今までのいろいろな学習で,作ったりかいたりした作品の『お気に入り』を見つけて,紹介する文章を書きました。
「図工にしようかな?」 「わたしは社会で『昔と今』について調べたリーフレットにする!」 「国語で書いた物語文もいいなぁ。」 と,たくさん迷った中から見つけた『お気に入り』です。学習の最後に感想を伝え合いました。 【4年生】「こと」でせんりつ作り音楽部で使用している子以外は,みんな初めての「こと」の演奏です。 どのように弾くのか,どんな音が出るのか・・・ 恐る恐るといった様子で慎重に触ってみて,弾き方や音を確かめました。 弦の位置と音との関係をつかむことや,想像以上に固い弦を弾くことなど 色々と難しく感じたことも多かったようです。 難しいながらも,「和」を感じる美しい音色が気にいった様子でした。 見つけられるかな?
給食室のサービスホールの掲示板の木を給食調理さんが「ウシさんバージョン」にかえてくださっていました。
それもクイズつきです。 たくさんあるウシさんの中から,同じウシさんを見つけるクイズです。 さて,見つかるかな? 見つけた人は,給食調理員さんに伝えて,正解かどうか教えてもらいましょう。 【4年生】冬の桜
理科の学習で桜の木を観察しました。
4年生になってから季節が変わるたびに観察をしています。 「葉が全くない・・・。あ,1枚だけついているよ。」 「枝の先に何か付いている。芽かな。」 とじっくりと観察し,気付いたことを記録しました。 みんなが5年生になる時にはまた新しい桜の木の姿が見られます。 季節と共にかわっていく姿が面白いです。 |
|