京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up19
昨日:100
総数:381728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観

 今回の授業参観では,人権ウィークでの活動をまとめるためにも,道徳の学習で相手(ともだち)の気持ちを思いやることに焦点を当てた学習を参観していただきました。
 どの教室も,真剣に考えることができていましたね。
 今回は,クラスごとに参観日を設定しましたが,保護者のみなさんも感染症予防を意識しながら参観していただけました。今年度はいろいろな形式での授業参観を実施させていただいていますが,いずれも,ご理解ご協力いただき滞りなく実施することができています。
 ありがとうございます。
 
画像1
画像2
画像3

人権集会

 人権ウィークのまとめとして,人権集会をしました。といっても,今年は体育館で集まることはできませんので,各クラスが制作した動画をそれぞれの教室で見て,全校の友だちの考えを知ることにしました。
 どの教室でも真剣に動画を見て,自分たちと同じことを考えているクラスに共感したり,素敵なアイデアをもっているクラスに感心したりとできる限り,人権ウィークの取組を交流しました。
 これで終わりではなく,ここからがスタートです。せっかく各クラスで考えたことを全校のみんなで実践できるようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 保健「薬物乱用防止教室」

 薬剤師さんと薬剤師を目指す学生のみなさんに「薬の正しい使い方」について教わりました。
 錠剤の薬を様々な飲料で服用する実験では,お茶やコーラで服用すると薬の効果が半減するだけではなく,体に悪い影響を及ぼすことがあると学びました。カプセルの薬は,中を開けずに水で服用し,胃の中へしっかりと届けることが大切だと学びました。
 教わったことを日々の生活で活かしていきます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科 「ローマ字」 パソコンのローマ字入力に挑戦!

 国語科で学習したローマ字を実生活でも生かせるように,一生懸命練習しています。速く,正確にタイピングできるかな?
画像1
画像2
画像3

心の輪キャンペーン「あいさつ運動」

 梅小路小学校の計画委員の児童と下京中学校の生徒であいさつ運動を行いました。
 目を見て元気よくあいさつをすると1日を気持ちよく始めることができますね。
 あいさつでみんなの心を繋いでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育「とび箱運動」

ねらい1では,今できる技で高さの違うとび箱に挑戦し,ねらい2では,少しがんばればできそうな技に挑戦しています。跳んでいる様子を映像で撮って分析している姿もあります。友だちが跳べた姿を見て拍手が湧き上がる場面では心が温かくなりました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 人権ウィーク

 人権ウィークで「友だちを大切にすること」「いじめをなくすこと」について考えてきました。
 3年生では,普段の自分たちの行動や言動を振り返り,「チクチク言葉」(相手を傷つけるような言葉)ではなくて,「まほうの言葉」(相手に寄り添ったり元気づけたりするやさしい言葉)を使おう!と,頑張ってきました。
 今日の「人権集会」で,他の学級の取り組みを知り,改めて,これからどんなことに気をつけていきたいか,どんな言葉を使っていきたいか考えました。
 温かい「まほうの言葉」があふれる3年生にしていきましょう♪
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 今日は,月に一度の委員会活動です。
 5・6年生は,みんなが楽しく学校生活を送ることができるようにするため,いろいろなことを計画し,実行に移します。
 今日は,3学期にむけての活動を考えている委員会も多かったです。
 1月が楽しみです。
画像1
画像2

【3年生】 社会科 「市の様子とくらしのうつりかわり」

 これまでの学習で,京都市の昔から今までのうつりかわりについて,少しずつ理解が深まってきました。
 今度は,人々のくらしに注目し,どのような道具を使って生活をしていたのか調べることにしました。インターネットを使って,「昔の道具」について調べている様子です。

 調べていると,ある児童が,
 「先生,昔って言っても,『江戸時代』はちょっと昔すぎるよなぁ・・・」と,ポツリ。
 そうですね。「昔」と一口に言っても,市の様子と同じように,道具にも「うつりかわり」があるようです。道具がどのように変化してきたのか,さらに調べていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科 「いろいろ うつして」

 いろいろな材料を使って,版画に挑戦します。テーマは「好きな動物」です。
 今日は,紙を切った破いたり,それから違う材料も組み合わせて,「はん」を作りました。刷り上がりをイメージしながら,どんな材料をどんな形にして作るか,考えました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp