京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up69
昨日:69
総数:379083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 大根の水やり・観察

画像1
画像2
画像3
 非常に暖かくなった午後,土が乾燥していたので,日が傾いた7時間目終わりに水やりをしました。
 陽当たりのよい場所に置いてからしばらく経ち,根の部分もがっちりしてきました。ひょろひょろと徒長気味だった根も直径2cm〜3cmほどになってきました。これからどんどん大きくなってほしいと思います。
 11月も後半になりましたが,オンブバッタも見られました。

図書委員会の読聞かせ

11月17日
 図書委員会の企画で,それぞれの教室に絵本の読み聞かせをしています。
 高学年の図書委員会の児童が,おすすめの絵本を上手に低学年の子どもたちに読み聞かせていました。
画像1
画像2

中間休みの様子

11月18日
 中間休みの運動場の様子です。たくさんの子どもたが運動場に出て遊んでいました。
 計画委員会の主催で,転がしドッチボール大会を楽しんでいる子どももいれば,健康委員会が大縄大会を計画しているので,それに向けて練習をしている子どももいました。
とっても楽しそうに,運動をしていました。
 体を動かすことが好きな子どもが増えて欲しいなと思います。

画像1
画像2
画像3

大すきいっぱいわたしのまち

11月18日
 2年生は,生活科「大すきいっぱいわたしのまち」で,校区探検に行ってきました。
 色々と新しい発見があった様子で,「こんなところに,レンタルサイクルがある。」「お菓子屋さんだ。」と口ぐちに発見したものを声に出しながら楽しそうにまわりました。
 自分の住んでいる町の,「すてき」をたくさん見つけられそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合「梅小路ファーム」

 梅小路ファームの野菜が順調に育っています。
 間引きをしたり,不織布をかけたりしました。
 小松菜は来週にでも収穫できそうです。楽しみですね。
画像1
画像2

【3年生】 国語科 「はんで意見をまとめよう」 〜1年生に本の読み聞かせを行いました♪〜

 「1年生に読書を好きになってもらうために,本を1冊選んで楽しい読み聞かせをしよう!」というめあてで学習を進めてきました。
 実際に読み聞かせを行っている様子です。読み聞かせ中,時おり笑い声が起こったり,拍手が聞こえてきたり。楽しんでもらえたようですね。
 1年生は,もっと本を好きになってくれたかな?
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科 「食べ物のひみつを教えます」 〜2年生に説明スルンジャー!〜

 「すがたをかえる大豆」,そして「食べ物のひみつを教えます」の学習で,食べ物の変身について学習しました。昨年度と同様に,2年生に学習したことを説明しに行きました。
 真剣に耳を傾けてくれた2年生。 感想を尋ねてみると,「わたしの苦手な食べ物が,こんなものに変身すると知って,食べたくなりました。」「3年生になったらこんなふうに説明できるようになるんだなぁと思って,3年生になるのが楽しみです。」と,嬉しい声をたくさんもらいました。
 一生懸命調べて説明したことが,2年生に喜んでもらえてよかったですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽「和音の移り変わりを感じ取ろう」

 2つ以上の高さの違う音が同時に響き合う状態を作っている音のことを和音といいます。
 3個の音が3度ずつ積み重ねられてできた和音を三和音といいます。
 今日の学習では,ハ長調の三和音の響きを聞き取り,和音の移り変わりを感じ取りました。
画像1

就学時健康診断実施いたします

本日,11月16日(月)令和3年度入学 就学時健康診断を予定通り実施いたします。

入学届番号 1〜20の方  受付13:45〜13:55(健診開始14:00)
入学届番号21〜40の方  受付14:00〜14:10(受付後すぐ健診開始)
入学届番号41以降 の方  受付14:10〜14:20(受付後すぐ健診開始)

※保護者の方・お子様ともに検温してからご来校ください
※必ず上履きをご持参ください
※本校南門(梅小路公園側)からお入りください
※やむを得ず欠席される場合,学校までご連絡ください(075-371-7303)

【4年生】立ち上がれ!ねん土

画像1
画像2
画像3
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」は4年生の子どもたちにとって
今年度初めての粘土を使った学習でした。
子どもたちは授業が始まる前からわくわくしていました。
今回は「高さ」や「しっかり立つこと」にこだわって形をつくっていきました。
安定するように,そして高さを出せるように様々な工夫をしながら
楽しんで活動することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp