京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:69
総数:379073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食は

麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムルです。

4連休明けの学校です。
今日はごはんとよく合うマーボどうふ,トウバンジャンがピリッときいて休み明けの体にも食べやすい献立でした。
ほうれん草ともやしのいためナムルは,さとう・うすくちしょうゆ・米酢でさっぱりとした味付けです。もやしのシャキシャキとした食感がよくおいしくいただきました。
画像1

6年生 社会科 タブレットを使って

 6年生は,社会科の学習でタブレット使って自分の考えを整理する活動を進めています。
 今日は,学習したことをまとめる活動でタブレットを活用していました。みんなずいぶん扱い方に慣れてきて,どんどん自分なりのまとめを作っていきます。
 タブレットを使うことで自分の考えを整理したり,友だちの考えと比較することを積極的に進める姿が当たり前になってきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「かさ」

 2年生は算数の学習で「1リットル」の水を量る活動をしていました。
 自分で1リットルだと思う水をくんできて,リットルますに注ぎます。
 「ちょっとだけあふれた。おしい。」
 1リットルを実感したみんなは,生活の中で,1リットルを見つけることができるかな?
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科「2けたでわるわり算の筆算」

 4年生の教室におじゃますると,みんな黙々と課題にむかっていました。
 みんなががんばっていたのは「2けたでわるわり算の筆算」に挑戦していました。これまで学習してきたいろいろなパターンの筆算問題に挑戦していました。
 「習うよりも慣れよ」練習した数だけ計算の腕前はあがります。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育科 「ハンドベースボール」

 ハンドベースボールの学習が始まりました。球技が得意な人も,ちょっと苦手だなと思っている人も,クラスのみんなが楽しくゲームするためにはどうしたらいいかな?と考えて,みんなで声をかけ合いながらゲームを進めることができました。
 始まるまでは「ちょっと心配やなぁ・・・」と言っていた子が「やってみたら楽しかった!」と言っていたのが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科 「秋のくらし」

 朝晩はすっかり涼しくなり,秋めいてきました。
 今日は「秋」を感じるものをみんなで集めました。「スポーツの秋」,「芸術の秋」,「食欲の秋」・・・いろいろな秋がみつかりました。見つけた秋をもとに,文章を書きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 書写「白雲」

漢字どうしの大きさに気をつけて書きました。画数の少ない漢字は,小さめに書くとつり合いがとれました。「白」の書き始めの位置では,文鎮の位置や半紙全体の配列を意識しながら取り組みました。
画像1
画像2

2年生 紹介スルンジャー

9月16日
 パワーアップタイムの時間に,2年生が1年生に学校のとっておきの場所を紹介しました。1年生は,2年生のお兄さんお姉さんのお話をしっかりと聞いていました。1年生の中には,「そうなんだ!」と驚いたり,質問をしたりしている子どももいました。2年生が先輩として頼もしい姿を見せてくれたひと時でした。
画像1
画像2

【3年生】 理科 「動物のすみか」

 動物はどんなところに住んでいるのか,そこで何をしているのかを調べるために,梅小路公園に行きました。校外で学習することが久しぶりだったので,子どもたちは,「こうやってみんなで外に行くのは久しぶりやなぁ!」と,喜んでいました。
 草むらや水辺にいる虫などを見つけては,「何をしているのかな?」と観察することができました。これからさらにくわしく調べていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育科 「リズムダンス」 エイサーに挑戦しています

 10月のP.E.DAYに向けて,沖縄の伝統芸能である「エイサー」に挑戦しています。「帰る場所」という楽曲に合わせて,練習しています。中には,「お家で毎日踊っているよ!」という子もいます。
 ゆったりとしたリズムですが,ばちを回す動きや手足の角度がビシッとそろうと,とてもかっこいいです。本番に向けて,さらに完成度を高めていきたいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp