京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:103
総数:379119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 国語「新聞を読もう」

 新聞記事の構成について学習しました。
 これまでは情報を収集するツールとして本やネットを活用することが多かったですが,新聞で最新の情報を手に入れられることを知りました。
画像1
画像2

【3年生】 総合的な学習 「やさしさの町 梅小路」 〜ゲストティーチャーに松永さんをお迎えして〜

 今日の3・4時間目に,松永信也さんをお迎えしました。松永さんは,40歳の時に全盲になられ,現在は「見えない世界」を伝えるために講演活動を行われています。

 子どもたちは,松永さんがお話されることに「すごい!」と驚いたり,「あぁ〜」とうなずいたりしながら,興味しんしんの様子でした。
 お話を振り返って,「目が見えないことは大変なこともあるけど,できることもたくさんあることが分かりました。」「今までは声をかけていいのか分からなかったけれど,お話を聞いて,困っている人がいたら声をかけたいと思いました。」などと,今までと考えが変わった,という子どもたちがたくさんいました。

 教えていただいたことを,これからの学習にも生かしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 算数科 「あまりのあるわり算」

 いままでのわり算とは違う,「あまりのあるわり算」の学習をしています。
 ぴったりわりきれない時には,どうしたらよいのかな?数図ブロックを使って考えたり,考えたことを友だちに伝えたりして,学習を深めています。
画像1
画像2
画像3

暴風警報等発令時の登校について

非常に強い勢力をもった台風10号についてのニュースが連日報道されております。
今のところ京都市では警報発令の可能性は高くはありませんが,場合によっては休校や授業開始時刻を遅らせる等の措置を取る場合がございます。
その際ご家庭では,以前配布いたしました「台風等に対する非常措置についてのおしらせ」に沿って対応していただきますようお願いいたします。

(↓↓クリックしてください↓↓)
台風等に対する非常措置についてのおしらせ

3年生 理科 「音のふしぎ」

 今日は,糸電話を使って,音が聞こえるしくみにせまりました。
 糸電話は話すと糸がふるえるのではないかと気が付き,ふるえを見えるようにするため,糸にスパンコールを取り付けました。
 話すたびにスパンコールがふるえ,糸がふるえていることがわかりました。
 自分の声で糸電話の糸がふるえることをつきとめました。
画像1
画像2

5年生 総合「プレゼンテーションに向けて」

来週のプレゼンテーション発表へ向けて,模造紙にまとめています。
字の大きさや色,資料を掲示する順を考えながら書きました。
来週はプレゼンテーション発表の練習をします。聞き手の立場にたって話し方を工夫していけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

検診も始めました。

 例年ならば,新年度早々に行っていた学校医の先生方による各種検診も,コロナウイルス感染防止のため延期していましたが,感染防止の対策を取りながら進めていきます。
 今日から何日かに分けての内科検診です。養護教諭の中川先生が広いランチルームを使って,一方通行の検診会場を準備してくださったので,スムーズに進みました。
 
画像1

5年生 理科「植物の実や種子のでき方」

 花粉は,いつおしべからめしべにつくのかを考えました。
 つぼみをさいたものと,開いている花のおしべとめしべのそれぞれの先を観察しました。
 実験した結果,花が開く前にはおしべの先から花粉は出ておらず,花が開いた後におしべの先から花粉が出て,めしべの先につくことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は

コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ひじきのソテーです。

今日のコーンのクリームシチューには,クラスにひとつだけ,ハートの形をしたにんじんが入っていました。
一生懸命に探す子どもたち,入っていたお友だちは「え?これ?」とびっくり!「どんな形なん?」との子どもの声に,担任の先生がタブレットでパチリ,大型テレビに映してくれました。
給食調理員さんからのハートのにんじんプレゼント,少しでも楽しい給食時間になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語「What do you have on Monday?」

 今日の外国語は,ALTの先生と一緒に楽しく学習しました。
 ペア活動では「What subject do you like ?」に対して「I like 〜.」と答えて,答えが一致したらポイントが入るマッチングゲームをしました。
 これから,どんどん,話したり聞き取ったりできるフレーズを増やしていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp