京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:96
総数:378849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 大根の間引き

 大根の種を植えて10日間が経ちました。タキイ種苗の方に来ていただき,間引きについて教わりました。
 今日の間引きでは三本のうちの一本を切り落としました。本葉が生えてきたら一本に選定します。
画像1
画像2
画像3

あさがおさん,ありがとう。

 休校期間が解けてすぐに子どもたちが種をまいて,大切に育ててきたアサガオ。
毎日毎日水やりを欠かさずに続けてきました。
それに応えるように,ツルが伸び,花が咲き,種を実らせてくれました。
 朝夕がずいぶん涼しくなり,元気いっぱい葉を茂らせていたアサガオも葉を落とすようになったため,子どもたちと話合いアサガオとお別れすることにしました。「今までありがとう。」とお礼を言って支柱からツルを外していきました。夏にぐんぐんとツルを伸ばして生長した様子が手に取るようにわかりました。そのつるを巻いてリースを作りました。「ちょっと寂しいけど,きれいに飾ってあげたらアサガオもよろこぶね。」とつぶやく様子もありました。
 しばらく乾燥させて,11月に入ったら飾りつけをしようと思います。クリスマスやお正月の飾りにしていただきたいです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育科 「リズムダンス」

画像1
画像2
画像3
 残念ながら雨のために延期になったP.E. DAYでしたが,「これはあともう少し練習ができるチャンス!」と,体育館で練習を行いました。
 もう,いつでも本番を迎える準備はできています。入場,退場の仕方もバッチリです。お楽しみに!

「P.E.day」 高学年延期のお知らせ

 本日10月8日(木)の高学年「P.E.day」は16日(金)に延期いたします。
 16日(金)の「P.E.day」は,低学年・中学年・高学年とも本日と同じ時間帯で実施いたします。
 ご迷惑をおかけしますが,ご理解いただきますようお願いいたします。

画像1
画像2

「P.E.day」 中学年延期のお知らせ

 本日10月8日(木)の中学年「P.E.day」は16日(金)に延期いたします。
 高学年の実施可否については,お知らせしているメール配信時刻に改めてご連絡いたします。
 ご迷惑をおかけしますが,ご理解いただきますようお願いいたします。

画像1
画像2

「P.E.day」 低学年延期のお知らせ

 本日10月8日(木)の低学年「P.E.day」は16日(金)に延期いたします。
 中学年・高学年の実施可否については,お知らせしているメール配信時刻に改めてご連絡いたします。
 ご迷惑をおかけしますが,ご理解いただきますようお願いいたします。
画像1
画像2

【3年生】 「明日天気にな〜れ」

 3年生の子どもたちが休み時間に何か作っていました。
「明日のP.E. DAYは,雨降ってほしくないから!」
と,一生懸命作っていたのは,てるてるぼうずでした。しかも,顔のところをよく見てみると,きれいな円になっています。算数科の学習で使えるようになったコンパスを使って作ったそうです。

 子どもたちの祈りが,天まで届きますように!
画像1

【3年生】 図画工作科 「ことばから形・色」 〜鑑賞会をしました〜

 図画工作科の学習で描いたお話の絵を鑑賞しました。学級ごとにちがうお話を聴いて作成したので,
「これはどんな話なん?」
「これは○○の話で・・・」
「○○が△△しているところの絵やで!」
と,互いに説明しながら鑑賞を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育科 「リズムダンス」 〜リハーサルの様子〜

 火曜日の最終練習の様子です。青空に赤いパーランクーが映えています。本番のようにかっこよく踊ることができていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は

ミルクコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテーです。

手作りのルーが味の決め手。
今日のじゃがいものクリームシチューには,ハートの形をしたにんじんがクラスにひとつ入っていました。特別な形に喜ぶ子どもたち,配膳時にどのお皿に入るかは食べてみてのお楽しみです。
ミックスビーンズの入ったひじきのソテーもおいしくいただきました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp