京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:70
総数:378930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食は

コッペパン・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダーです。

今日は自分で具をパンにはさんで食べるセルフサンドの献立です。
みんな思い思いの形にサンドして,おいしくいただきました。

チャウダーはミックスビーンズ入り。
4種類の豆と,ホクホクのじゃがいも,緑のパセリが入って彩り鮮やかなチャウダーです。
今日は特別にクラスにひとつだけ,ハートの形のにんじんが入っていました。
入っていた人はラッキーですね!
画像1
画像2
画像3

1年生の様子

 1年生は元気に登校しています。徐々にではありますが,学校にも慣れて,あさの用意も早くできるようになってきました。

 国語科でひらがなの「り」と「し」の文字について学習しました。1年生は,ひらがな1字1字丁寧に,学習をしていきます。しっかりと形の整ったきれいな字が書けるように,子どもたちは,がんばっていました。

 体育科「からだならし」では,ならび方の練習をした後に,色々なかっけこをして楽しみました。

 算数科では,8はいくつといくつに分けられることができるか,数図ブロックを操作しながら学習をしました。先生の問かけに元気よく答えていました。


画像1
画像2
画像3

1年生の様子

6月12日

 今日から,隔日登校が終わり,全員登校です。久しぶりにたくさんのクラスの友達と過ごすことができました。

 休み時間には,久しぶりにお友達と会えて嬉しそうに,ソーシャルディスタンスに気をつけながら,仲良くお話をする姿が多く見られました。

 学習時間は,しっかりと先生のお話を聞いて,学習に取り組むことができました。





画像1
画像2
画像3

5年 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
 みんなで話し合った末,「植物を育てて収穫をする」という仕事をすることになりました。どんな植物をどんな風に植えるかを調べて,苗を植え,種をまきました。植えたのは,トマト(サンマルツァーノ3,アイコ),キュウリ(夏すずみ,ラリーノ),かぼちゃ(おてがるかぼちゃ),小玉スイカ,黄金マクワウリ,バジル・シソ・ホウレンソウです。今後,どんな世話が必要かさらに調べ,実行していきます。

6月12日(金)からの登校に際してのお願い

明日6月12日(金)より,全員登校での学習を開始します。また,集団登校も実施します。集団登校については,以前お知らせしました通り,当面通常よりも20分遅らせた時刻に集合・出発していただきますよう,お願いいたします。

◇下校時刻について

〇12日(金)
1・2・3年生    13:45頃
4・5・6年生    14:30頃

〇15日(月)
1・2年生       14:10頃
3・4・5・6年生  14:55頃

※16日(火)以降の下校時刻につきましては,各学年のお便りをご確認ください。
※7時間目の学習は17日(水)から,チャレンジAの取組は,22日(月)より始めます。

◇お願い
これから梅雨の季節を迎え,休み時間に運動場に出られない日が多くなることが予想されます。人との距離をとるため,教室内で友達と関わって過ごすことが難しい状況です。教室で静かに過ごすために読書ができるように本を持たせていただけると助かります。

5年 算数科 「体積」

 1辺が1cmの立方体の積み木を使って,直方体や立方体の大きさを求めました。
 長方形や正方形の面積の公式のように,直方体や立方体の体積の公式をつくることができるのかを考えました。
 直方体や立方体の特徴から,たて,横,高さをかけあわせて求めることができると分かりました。
画像1
画像2

5年 書写の時間

画像1
 今年度初めての書写の学習をしました。道具の使い方・片づけ方や筆の持ち方などを復習してから,ゆっくり丁寧に書きました。

5年 総合的な学習の時間

画像1画像2
 今年度の総合的な学習の時間で,どんなことをどんなふうに学習していくのか話し合いました。5年生のテーマは「働く」です。今年度はスチューデントシティでの学習や地域での職業体験が感染予防の観点から中止もしくは未定の状態となっています。その中で自分たちがどんな「働く」を学び深めていけるかを,意見を出し合って考えています。

【4年生】理科の学習

画像1
画像2
画像3
今年度の理科の学習は森川先生にお世話になります。
休校中でなかなかお顔を合わせる機会がなく,今週初めて出会った子どもたちも多くいました。これから授業を通してどんどん自分たちのことを知ってもらえるといいですね。
「天気と気温」の学習として温度計を使って,気温を測りました。
直射日光が当たらないように・・・目の高さに合わせて・・・ということを意識して活動することができました。

学校探検 1年生

6月8日
 1年生は生活科の学習で学校探検を行いました。
学校の中を探検することを通して,自分たちの学校での生活が
さまざまな人や施設と関わっていることに気付くことをねらい
にしています。
 「次はどこの部屋に行くのだろう。」とわくわくしながら学
校にある色々な部屋に行きました。
 行った部屋でお仕事をしている教職員の方ともお話をするこ
ともできました。
  いろいろな物を発見したり,たくさんの学校の教職員と出
会えたりして,とても嬉しそうな顔をして活動していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp