京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:70
総数:378922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

外国語科

 ALTのヴェロニカ先生と一緒に英語の学習をしました。
 授業の初めにバズゲームでアルファベットに親しみました。拍手をしたり,ジャンプをしたり,しゃがんだりと楽しく活動しました。
 そのあと,友だちに名前や好きな色を尋ねたり,自分の名前と好きな色を答えたりすることができました。
画像1
画像2

今日の給食は

ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフンです。

今日はパンによく合う献立,豚肉のケチャップ煮です。
ケチャップ・ウスターソース・さとうで調味した豚肉とホクホクのじゃがいもは,しっかりとした味付けで食が進みます。

たっぷり野菜のビーフンは,たまねぎ・にんじん・キャベツ・もやしの食感が良く,ビーフンに野菜のうま味が閉じ込められていてつるつるととても食べやすい献立でした。
画像1

【5・6年生】新体力テストに挑戦!

 今日は,午前中5・6年生が新体力テストに挑戦しました。
 運動場では,抜けるような青空に向かってソフトボール投げに挑戦です。
 体育館では,立ち幅跳び,反復横跳び,長座体前屈に挑戦です。
 ソーシャルディスタンスを意識しながら,1学年ずつの新体力テストです。
 みんな,力いっぱい挑戦していました。
画像1
画像2

5年 図画工作「絵の具スケッチ」

画像1画像2
校内で見つけた「いいな」と思うものを絵の具で描きました。見るだけでなくタブレット端末で撮影し,教室で確かめながら仕上げていきました。「にじみ」「ぼかし」などの水彩画の技法も使っています。出来上がりが楽しみです。

【4年生】絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
図画工作科「絵の具でゆめもよう」では色々な技法を使ってもよう作りを楽しみました。
ケースの中で絵の具を付けたビー玉を転がしたり,段ボールの凸凹を利用してスタンピングをしたり,スパッタリングをしたり・・・
それぞれに出来上がる模様が面白く
「アートやな。」
「うまくいった!とてもきれい。」
と嬉しそうに活動しました。

今日の給食は

麦ごはん・牛乳・鶏肉ととうふのくず煮・ほうれん草のごま煮・黒大豆です。

鶏肉と豆腐のくず煮はけずりぶしでだしをとっています。食缶を開けるとけずりぶしとしょうがのいいかおりが教室いっぱいに広がります。少しとろみがついているので食べやすく,麦ごはんとの相性も抜群,みんなよく食べていました。
ほうれん草のごま煮はすりごまがたっぷり入っていて,とても香ばしく,やさいし味付けでこちらもおいしくいただきました。
画像1

【5年生】総合的な学習の時間

 本や資料を用いて,植物を育てるのに必要なもの(道具・肥料)を調べました。
 植物の様子を確かめに行くと,葉っぱに要注意の虫を発見しました。調べた対処法をどんどん試して,虫から植物を守りましょう。
画像1
画像2

【3年生】国語科 「国語辞典を使おう」

 国語科の学習で,国語辞典の使い方を学習しました。
 授業の中だけでなく,帯時間にも使い方の練習を行い,「辞書を引く」ということに少しずつ慣れてきたようです。国語科の時間に限らず,他教科でも,分からない言葉が出てくると,「辞書で調べよう!」と積極的な子どもたちです。

 中には,調べた言葉にふせんをつけている子もいます。分からなかったことが分かったり,知らなかったことを新たに知ったりすることは,楽しくて嬉しいですね。
画像1
画像2

【3年生】図画工作科 「『小さな自分』のお気に入り」

 「小さな自分になって,どこへ行こう?何をしよう?」
 そんな投げかけから始まった学習「『小さな自分』のお気に入り」です。

 小さくなって,学校のいろんなところで「はい,チーズ!」おもしろい写真がたくさん撮れました。中には「いったいここはどこ?」というような写真も。小さくなった視点から見てみると,普段見慣れた景色も違って見えるのですね。

 今日は,撮った写真をお互いに紹介し,鑑賞をしました。ソーシャルディスタンスに気を付けながらも,友だちの作品のよいところをたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

1年生の様子

6月17日・18日の1年生の様子です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp