京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up22
昨日:61
総数:379978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【うめっこチャレンジ】5年生

<めあて>
地球儀の見方・使い方を調べよう。

<先生から>
教科書や資料集,地図帳を活用して,地球儀の見方や使い方について調べましょう。わからない言葉も出てくると思うので,調べてみてください。学校が始まったらみんなで地球儀を使って学習しましょうね。

<学習のしかたの例>
下のノートを参考にしてください。

社会の教科書 P6〜11
資料集    P16
地図帳    P51・52
画像1

【うめっこチャレンジ!】4年生

<めあて>
思い出そう! リコーダー

<リコーダー星人から>
4年生になってリコーダーをまだ1回もさわっていないなんてことないかな?
指使いやタンギングの仕方をこの機会に復習して、4年生の音楽でも正しくリコーダーを吹けるようになろう。
教科書P.84に3年生で習った運指(低いド〜高いレまで)表が載っているよ!

「山のポルカ」や「パフ」の他にも「そよ風」や「小さな花」などの懐かしい曲も正しく吹けるか確認してみよう。

【うめっこチャレンジ】6年生

<問題>
学校の6年生の畑である野菜を育てています。
この野菜は,何の野菜でしょうか?

1.ナス   2.トマト   3.ジャガイモ

ちなみに,この3つの野菜はそれぞれ違う野菜ですが,どれもナス科の植物なのですよ。

ヒント
6年生の理科の学習で使います。

画像1

【うめっこチャレンジ!】6年生

<めあて>
「対称な図形を探そう」

<先生から>
下の記号は,地図記号です。
それぞれ何を表しているのか6年生のみなさんならわかりますね?

地図記号は,3年生の社会科で学習をしましたが,今回は算数の視点でこの地図記号を見てみましょう。
地図記号を図形として見ると,
2つに折ってぴったり重なる線対称な図形
180°まわしてぴったり重なる点対称な図形
線対称でも点対称でもある図形
どちらでもない図形
の4つに仲間分けすることができます。

仲間分けできましたか?
他にも,普段何気なく目にする文字や形,記号,マークの中に線対称な図形や点対称な図形が隠れています。自主学習で,それらの図形を見つけてみるといいですね。

画像1

【うめっこチャレンジ!】5年生

<めあて>
「色々な植物を育ててみよう」

<先生から>
 みなさん,元気に過ごしていますか。
先生はみんなといっしょに授業がしたくてたまりません。
学校が休みの間,「こんな授業にしてみようかな」「あんな話をしたいな」「こんな歌をみんなで歌いたいな」と思いながら,準備をしています。みなさんも同じような気持ちでいてくれたらな,と思っています。

<学習の進め方>
野菜や果物についている種や,野菜の一部を植えて観察する。

 かぼちゃやイチゴ,スイカ,メロン,トマト,ネギ(根がついているもの),芽が出てしまったジャガイモを土(用意できる人は)に植える。
もしくは,ペットボトルを切って作った容器や,水で湿らせたキッチンペーパーやスポンジに植える。
 その後,一週間〜10日ほど観察し,うまく育ったら植木鉢などに植え替える。
 うまく育ったら「ラッキー」という気持ちでやってみてください。

 先生は料理で使ったネギの根の部分を植えてみました。1日で1cm以上育ちましたよ。
 みなさんも試してみてください。
画像1
画像2

臨時休業期間延長についてのお知らせ

5月17日(日)までの臨時休業期間延長に伴う,特例預かりや,学校の対応等について,お知らせいたします。
詳しくは,下記のリンクより文書をごらんください。
(クリックしてください↓)

臨時休校期間の延長について(4月28日)

臨時休業期間延長と文書配付のお知らせ

〇臨時休業期間が,5月17日(日)まで延長されました。17日(日)以降の取扱いについては,改めてお知らせいたします。
〇明後日,4月30日(木)もしくは5月1日(金)のいずれかの午前9時〜午後5時 に,休業期間延長等の,お便りをお届けします。
〇休業期間延長に伴う新しい学習課題につきましては,5月7日・8日に配付を予定しています。
〇兄弟姉妹が在籍されているご家庭につきましては,いずれかの担任が代表してお便りをお届けさせていただきます。
〇感染拡大防止のため,電話やインターホン等で,お子たちの健康状態や生活・学習面での状況確認をさせていただきます。電話連絡は,本日4月28日(火)から始めさせて いただきます。

学校代表番号   371−7303 以外に
学校FAX回線番号 371−6019
の電話から連絡させていただく場合がございます。

※特例預かりに参加しているお子たちについては,学校で様子を把握しますので,訪問や連絡はしない予定です。
※訪問や連絡の有無にかかわらず,ご相談等ございましたら,学校までご連絡ください。

【うめっこチャレンジ】3年生

<めあて>
理科「たねのかんさつをしよう」

<先生から>
3年生のみなさん,こんにちは。
前に,社会科の【うめっこチャレンジ】を紹介しました。今日は,3年生から新しく始まる学習「理科」の学習を紹介(しょうかい)します。
「理科」では,身(み)の回りで見つけた「ふしぎ」について調べます。問題を見つけたり,観察(かんさつ)したりして,たくさんの「ふしぎ」をとき明かしていきましょう!
教科書のP2の目次(もくじ)を見て,どんな学習を行うのか,確かめてみてくださいね。

春はたくさんの植物(しょくぶつ)や動物(どうぶつ)などの生きものが元気に活動(かつどう)しはじめるきせつです。今年もみなさんといっしょに植物をそだてて,観察したいと思っています。
たねにはまくのにてきした時期(じき)があります。本当はみんなでまくのですが,休校でまくことができないので,かわりに先生たちでまきました。まいた種(たね)はオクラ,ホウセンカ,ヒマワリです。教科書のP18を見て,どんなたねをまいたのか,観察してみましょう。

<学しゅうのしかたのれい>
教科書P18のたねの写真(しゃしん)を見て,色・形・大きさなどを書いてみよう。クーピーや色えんぴつをつかって色をぬってみてもいいですね。

先生たちはたねをまく時に,教科書のP19のたねのまき方をよく見てまきました。たねとたねの間をあけています。なぜだか分かりますか。

<参考にしよう>
●教科書「たのしい理科 3年」p16〜19(大日本図書)
●おうちにある本,図鑑(ずかん)

画像1

【うめっこチャレンジ】6年生

<めあて>
社会科「日本国憲法の三大原則についてまとめよう」

<先生から>
今回の梅っ子タイムは,社会科の「政治・国際」について紹介します!「政治・国際」も6年生で新しく学習する内容になっています。

さて,みなさん「日本国憲法」って聞いたことはありますか?
初めて聞いた人も,聞いたことあるけど,どういうものなのか知らない人もいると思います。
実は,「日本国憲法」は,わたしたちのくらしに関わる大切なものなのです。
どういうものなのか,どうしてつくられたのかを学ぶことで自分たちの生活のことや身の回りの社会問題について考えを広げたり深めたりするきっかけになりますよ!「日本国憲法」について調べてみよう!

〈学習のめあて〉
「日本国憲法の三大原則についてまとめよう」
「日本国憲法はどうしてつくられたのだろう」
「わたしたちの生活とどのようなつながりがあるのだろうか」

〈学習のしかたの例〉
・日本国憲法の基本的な3つの考え方について調べ,まとめる。
・自分たちの生活とのつながりを調べる。

〈まとめ方の例〉
・めあてに対する予想を立てる。
・調べたこと
・まとめ(わかったことや考えたこと)
・学習のふりかえり(感想,新しく疑問に思ったこと,次に調べたいことなど)

〈調べ方〉
・教科書を使って調べる。
・インターネットを使って資料を集める。
・関連する新聞記事や広報誌などから資料を集める。
・人に聞く。

<参考にしよう>
教科書「新しい社会6 政治・国際編」8〜19ページ
webページ NHK for school「日本国憲法」


【うめっこチャレンジ】4年生

<めあて>
「白いぼうし」を読もう

<先生から>
4年生の教科書にはもう目を通しましたか?
国語科の教科書にはいくつかの物語が載っていますね。
16ページから始まるのは「白いぼうし」というお話です。
どんな人物が出てくるかな,どんなことが起こるかな・・・
想像しながら読んでみましょう。静かに読んだり,声に出して読んだり色々な読み方をしてみるといいですね。

実は「白いぼうし」に登場する「松井さん」の出てくるお話は1つではないのです。
お休み中に読む機会がある人はぜひ読んでみてくださいね。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp