京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:98
総数:379902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

離任される教職員の方々からメッセージが届きました。

 本来ならば,離任式を実施するはずでしたが,今年度は,離任式を実施することができませんでした。
 でも,離任される方々から,梅小路小学校へメッセージが届きました。
 下のリンクをクリックしてください。

 
 『離任される教職員のメッセージ』


京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議での市長メッセージ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

令和元年度 修了式

画像1
画像2
画像3
 今日,令和元年度 修了式を行いました。

 朝から笑顔いっぱい 元気いっぱい 登校してくるみなさんを見てとても嬉しく思いました。みんなに会えてとっても嬉しかったです。外で元気に遊んでいるみなさんの様子をみて,安心しました。

 今日の修了式は教室で校内放送を見て行いました。
 校歌も教室で歌いましたが,みんなの綺麗な歌声が学校中に響きわたりました。
 校長先生の顔を見てお話を聞くことができませんでしたが,耳で心で聞くことができていましたね。


どんな一年になりましたか?
 
『笑顔いっぱい やさしさいっぱい たのしさ広がる梅小路小学校』

みんなで頑張りましたね!
これからもみんなで素敵な学校にしましょう

   新しい学年が楽しみですね。



 

教職員離任のお知らせ

 このたびの人事異動によりまして,下記教職員が離任することとなりましたのでお知らせいたします。

○離任する管理職
  進藤 弓枝  校長
○離任する教職員
  平島 和雄  教諭
  岡見 裕子  教諭
  山口 信也  教諭
  佐坂 実香  教諭
  小山 弥生  給食調理員
  桂  康彦  初任者指導教員
  田代 郁菜  常勤講師
  江川 綾香  スクールカウンセラー
  杉田 敦子  総合育成支援員

*離任式は実施いたしません。ご了承ください。

【6年生】 たくさん ありがとう!

画像1
画像2
画像3
 たくさんたくさんありがとう。卒業式を終えて,みんながくれたカードを見ました。とっても嬉しかったです。みんなの先生になることができて,幸せだったな。そう思っています。

 

 みんながこの梅小路小学校に登校することはないということ
 一緒に勉強することがないということは寂しいですが
 みんなは4月から新しいスタートをきるということ
 新しい友達や先生やいろいろな人との出会いがあること
 楽しみにしてほしいです。

 お空もお花も皆を最大限に応援してくれているようです。
 
 みんなは梅小路小学校で立派に6年間過ごすことが出来ました。
 みんなに会えてよかったです。出会ってくれてありがとう。
 
 改めてご卒業おめでとうございます。

 これからもみんなの笑顔が溢れますように…

           ありがとうございました。

【6年生】お花もお祝いしているよ

画像1
画像2
画像3
 6年生が植えたチューリップだけでなく,栽培委員の人がうえてくれたチューリップも咲きました。そして1・2・3年生が育ててくれていたチューリップも綺麗に咲き始めました。朝にはまだつぼみだったチューリップ。こんなに綺麗に咲いています。

【6年生】卒業おめでとう

画像1
画像2
画像3
 卒業式を無事終えることが出来ました。42人全員そろって今日の日を迎えることが出来,とても安心しました。とっても嬉しかったです。体調管理もしっかりできましたね。

 いつもと違う卒業式ですが,みんなのおかげで先生にとっては最高の一日になりました。お家の方にもとても感謝しています。最高の1日をありがとうございました。
 
今日の朝咲いていなかった花壇のお花が,みんなの卒業をお祝いするかのように今までで1番綺麗に咲いていました。何か気付くことはありませんか?小さなチューリップが咲いていましたよ!卒業式の最中に咲いたそうです。1つ願いがかないましたね。やっぱりみんなの力は素晴らしいです。

卒業式・修了式について

 早春の候,保護者の皆様には,平素より本校教育にご支援とご協力を賜りましてありがとうございます。新型コロナウイルスに関わる休校に伴い,年度末の様々な式も規模の縮小,中止を余儀なくされることとなりました。一年の締めくくりの時間を短時間で終えることは,誠に寂しい限りではございますが,できる限りの真心を込めて実施をしていきたいと考えております。
 つきましては式の集合時間や終了時間などの詳細を下記に記しておりますので,ご確認の上,何卒よろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2

【6年生】 みんなで植えた花がさいてきたよ

画像1
画像2
画像3
 
10月に植えたお花が咲いてきました!
 
自分たちが卒業する時に咲きますように。
卒業おめでとうのお花!

4月になったら新しい一年生が
この花壇を使ってくれるはずだから,
入学おめでとうのお花!

2つの意味がこめられています。

ちなみにチューリップは
1人1球根思いをこめて植えました。
そのチューリップのつぼみも色づき始めています。

みんながいないとお花のお世話もたいへんです。

卒業式まであと少し。
みんなに会うことはできませんが,
23日みんなそろって卒業できるように,
しんどい時だと思いますが,
ふんばって
のこり約1週間の過ごし方しっかり考えましょう。

学校で待っています!


学校にお越しの際は,是非花壇の様子もみてください。

保護者のみなさまへ

臨時休校へのご協力,心より感謝申し上げます。

文部科学省より,
家庭学習においての一助となるよう,
文部科学省のホームページに「子供の学び応援サイト」がアップされています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」
「子供の学び応援コンテンツリンク集」などで検索していただいても見られます。

よろしければご活用ください。


引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

離任される教職員のメッセージ

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp