京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:45
総数:379426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 生活科 アサガオ,大きくなってね

毎日のお水やり,観察を頑張っています。
どんどん大きくなるのが,不思議で嬉しくて,1年生はアサガオのことを大切に大切に育てています。
「雨が降ったらぼくたちは外で遊べなくて残念だけど,アサガオは嬉しいだろうね」
と言っている人がいました。
素敵な発想の転換だなぁと思いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科 「いくつと いくつ」

「いくつと いくつ」の勉強をしています。
10になる組合せはとても大切。
語呂合せで覚えたり,ゲームを通して練習したりしています。
「いちご(1)ときゅうり(9)で・・・」
「5が出たから,あと5で10!」
お家でも練習してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

部活動サッカー

5月31日
 待ちに待った部活動サッカーがはじめりました。
久しぶりの活動で,サッカーができる喜びをかみしめ
本当に嬉しそうに練習をしていました。
新入部員の4年生も,がんばっていました。

画像1
画像2

クラブ活動開始

5月30日
 クラブ活動が始まりました。今年度は,球技,自然科学,アイディア,創作ダンス,家庭科,ゲーム,コンピューター,アートの8つのクラブで活動をしていきます。本日自然科学クラブは,梅小路公園に行き,4つ葉のクローバさがしをしてきました。コツは,人が通るところに生えていることが多いそうです。見つけた時は,とても嬉しそうな顔をして伝えにきていました。
画像1
画像2

1・2年生 うぐいす学級 音楽鑑賞がありました(2)

画像1
なんと,楽器体験もさせていただきました。
初めてヴァイオリンを触って,
「難しかったけれど,楽しかったです。」
と,素敵な感想があがりました。

【3・4年生】音楽鑑賞

画像1
画像2
画像3
 今日は,エバリーのお2人に来て頂き,ヴァイオリンやピアノの演奏を鑑賞させてもらいました。色々なジャンルの聞きなれた曲を何曲も演奏してもらう中で,子どもたちは歌を口ずさんだり,合いの手を入れたり,曲に合わせて踊ったりして楽しい時間を過ごしました。途中でヴァイオリンの楽器を演奏する体験もさせてもらいました。音楽がさらに好きになった子どもたちでした。

1・2年生 うぐいす学級 音楽鑑賞がありました(1)

本日3校時に,音楽室で音楽鑑賞がありました。
音楽グループ「Everly(エバリー)」さんのメンバーお二方に来ていただき,クラシックからポップスまで,幅広いジャンルの音楽を演奏していただきました。
体を動かしながら聴いたり,目を閉じて聴いたり。
音楽の楽しみ方にはいろいろな方法があるということも教えていただきました。
子どもたちは全身を使って音楽を楽しんでいたようです。
「とっても楽しかった!」
「また来年も来てほしいな!」
と,素敵な音楽に夢中になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 アサガオのお引越しをしました

本葉がたくさん出てきたので,一番元気な一株を残してお世話をすることにしました。
ちぎれないように,優しくそっと植え替えました。
これからの生長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 「せんせい あのね」

図画工作科で,「先生や友だちに伝えたいこと」をテーマに絵を描いています。
休みの日に家族で遊びに行ったこと。
遠足で動物園に行ったこと。
雪の日に雪だるまを作ったこと。
思い出しながら,描いています。
どんな絵が仕上がるのでしょうか。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 雨の日の過ごし方

今日はしとしとと雨が降っていました。
子どもたちは休み時間に外で遊べなくて残念そうでしたが,教室で思い思いの活動をしていました。
図書室で新しく本を借りている人もいました。
ノートに自主学習をしている人もいます。
すごい!
これから梅雨に入ると,雨の降る日が増えます。
雨の日は校舎内で安全に過ごせるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 造形展 参観懇談会1年〜3年 うぐいす学級
2/27 造形展 参観懇談会4年〜6年
2/28 造形展

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp