京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up36
昨日:100
総数:381745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】トイコンテスト

画像1
画像2
画像3
 1月19日(日)は,自分たちが作ったゴムの力で動く車を走らせ,タイムを競う大会に出場してきました。コースを完走できた子どもたちは,満足そうな表情を見せていました。上位に入った子どもたちのタイムは,3秒台。とても上位に入るのは難しいようでしたが,子どもたちにとってチャレンジすることに意味を見い出せた貴重な体験になったようです。

大文字駅伝大会にむけて

 大文字駅伝大会本戦にむけて,PTAにお世話になり,ハチマキを準備していただきました。
 金文字が映える鮮やかなピンクのハチマキです。
 ハチマキを目にした大文字駅伝のメンバーからも歓声が上がりました。
 きっと,このハチマキをしめて素晴らしい走りを見せてくれることと思います。
画像1

1年 生活科 「ふゆも げんきに」

 年が明けてからも,1年生は元気に遊んだり勉強したりしています。
 生活科の学習で,日本に昔から伝わる遊びを体験しました。室内では,こま,けん玉,かるたとり,お手玉,おなじきなどに挑戦しました。また,屋外では,竹とんぼ,はねつきに挑戦しました。
 お気に入りの遊びを見つけて,休み時間にも楽しんでいる子どもたちです。寒さに負けず,元気いっぱい遊んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ランランタイム始まりました。

1月15日
 本日から,1月28日に行われる梅小路マラソンに向けて,また日頃の健康維持のためにランランタイムが始まりました。8分間自分のペースを守って走り切ります。初日でしたけれどもみんな一生懸命に最後まで走り切りました。梅小路マラソンまで,本日を含め7回ランランタイムを予定しています。無理なく少しずつ少しずつ自分のペースを高めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

1月9日
 本日,3学期に入って1回目の委員会活動がありました。
各委員会で,学校をよりよくしていくためにどんな活動をしていくのか話し合いをしていました。3学期も子どもたちの考えた色々な取組を楽しみにしています。
画像1
画像2

3学期 始業式

1月7日
 3学期始業式を行いました。
まず校長先生と年始のあいさつを元気よく行いました。
そして,子どもたちは,校長先生から,なぜ「ねずみ」が十二支
の先頭にきているのかという「十二支のおはなし」という絵本
を読んでもらいました。
子どもたちは,とても興味津々の様子で聞いていました。
3学期がスタートしました。新たな気持ちでがんばってほしいと思います。
2020年が皆様にとってよい年となりますように。

画像1
画像2
画像3

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 謹んで新春のお慶びを申し上げます

 今年は,寒波到来の予報もありましたが,思いのほか日差しは暖かく,穏やかな年明けとなりました。

 旧年中は本校の教育推進にご理解・ご協力賜わり,ありがとうございました。

 今年も「笑顔いっぱい やさしさいっぱい
 たのしさ広がる 梅小路小学校」をめざして
 がんばりたいと思います。

 本年も,梅小路の子どもたちへの温かいお声かけをお願いいたします。

画像1
画像2

第2学期 終業式

 たくさんの行事があった2学期も無事終了しました。
 終業式では,校長先生からのお話を聞きました。
 解決しなければならない困った「問題」が起こった時に,話し合ったり考えたりして,よりよく改善することで「希望」に変えることができます。「問題」を「失敗」におきかえて考えると,「失敗」した時に考え,よりよく改善することで「失敗」を「希望」に変えることができます。「失敗は成功のもと」と言います。「失敗」を恐れずにどんどん挑戦しよう。
 というお話でした。もうすぐ,新しい年が幕を開けます。梅小路のみんながいろいろなことにどんどん挑戦する姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 ウサギさんと仲良くなりました

 生活科の学習で,ウサギと触れ合いました。残念ながら,梅小路小学校にはウサギがいないので,他の学校からお借りしました。
 子どもたちは,ウサギと触れ合うことを楽しみにしていました。中には,初めてだっこをするという子もおり,ドキドキした様子でしたが,ふわふわの毛並みや温かい体温に触れ,「わぁ,あったかいね!」と,にっこり。
 一匹一匹の毛や目の色,体の大きさや性格などが違うことも分かり,人間と同じように「違い」があるのだということも子どもたちは学んでいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】1年生におもちゃの作り方を説明スルンジャー

画像1
画像2
 国語科「おもちゃの作り方」では,手作りおもちゃの作り方を分かりやすく説明するために色々な学習をしてきました。
 伝えたい相手は1年生です。どうすればよく伝わるかを考え,練習をしてきました。
そして迎えた本番です!これまでの学習を生かし,写真を指し示したり,実際におもちゃで遊んでもらったりしながら説明をすることができました。
 1年生はとても真剣に説明を聞いてくれました。中には「説明がとても分かりやすかった。」という感想を言ってくれた子もいました。しっかり伝わってとても嬉しい気持ちの2年生でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp