京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:70
総数:378909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 理科の学習がスタートしています

画像1画像2
 三年生にとって新しい教科理科の学習が始まりました。
最初の単元は,「生き物を観察しよう」です。
先日は、梅小路公園で生き物観察を行いました。児童たちは,目を輝かせながら,生き物観察に取り組んでいました。

【6年生】高跳び

画像1
画像2
 体育で「高跳び」の学習をしています。
 何度も何度もチャレンジして記録を更新しています。 

【6年生】委員長任命式

画像1
画像2
画像3
 委員長任命式がありました。
 各委員の委員長となった7名の6年生。自分たちがよりよい学校にしていくんだという強い気持ちを全校のみんなに伝えました!頼もしい発表でした。

1年生 和(なごみ)献立,いただきます♪

1年生にとって,初めての和(なごみ)献立でした。
月に一度の和献立。
今日の献立は,「みそ汁」「小松菜と湯葉の煮びたし」「春野菜のかき揚げ」でした。
今が旬の春野菜の甘味や,出汁の旨味がしっかりと感じられる献立でした。

品数が多く,牛乳もお休みの日でしたが,
「おいしい!」
「ご飯に合うなぁ」
と,大好評でした。

来月の和献立も楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 「チョキチョキ かざり」

はさみを使って学習を行いました。
安全に,上手にはさみを使えるように,みんな真剣そのものです。
いろいろな種類のすてきなかざりができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活の様子(5)

お天気のいい日の休み時間は,みんな外へ行って元気に遊んでいます。
特に,6年生のお兄さんお姉さんにはいつもお世話になっています。
外へ行ってみると,子どもたちは思い切り走り回ったり,草花の観察をしたり,思い思いの時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活の様子(4)

子どもたちが毎日楽しみにしている給食の様子です。
当番活動も慣れてきて,自分たちでテキパキと進められるようになってきました。
食後の片づけもきちんとできています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活の様子(3)

図画工作科の学習の様子です。
初めに,パスの使い方の学習をしました。
細く描いたり,太く描いたり,ティッシュでぼかしたり・・・
いろいろな色を重ねている人もいました。

そのあとに,“すきなもの なあに?”というテーマで,「自分の好きなもの」を描きました。
楽しくて素敵な作品が出来上がりましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活の様子(2)

算数科の学習の様子です。
数図ブロックを使って数を数えたり,数を数字で表したりする学習をしています。
ドリルにも挑戦しました。
早く解けた人が,分からなくて困っている人を優しく助けていました。
嬉しい姿だなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活の様子(1)

この4月に梅小路小学校に入学してきた1年生。
学校生活に少しずつ慣れ始め,毎日笑顔いっぱいです。
学習にも意欲的に取り組んでいます。

国語科の学習の様子です。
鉛筆を正しく持って,よい姿勢で文字を書けるように頑張っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp