京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:70
総数:378922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】道案内をしよう!

 22日(火)の6校時に「外国語」と「プログラミング」の学習をしました。

 「京都駅にいる外国の方に道案内をするならどうすればいいかな?」

 「turn right」「turn left」「go straight」という指示をする言葉を使って『スクラッチ』の世界の中で道案内をします。今回は京都駅から清水寺までの道案内です。

 初めはどうすればいいのか分からない様子でしたが,色々と触るうちに分かってきたようです。

 感想の中に「体験してプログラミングは設定通りに動くことが分かりました。(自分の英語力だけで)どのようにして説明したらいいのか分からない時に使えるなと思いました。外国の方にとっても絵や地図や音声を使うと分かりやすいと思いました。」と書いていました。

 プログラミングが大事でなく,こうした考え方がとても大切だと思います。
画像1
画像2

亥年も仲良し

画像1
 3学期が始まって2週間,ゆかいな仲間たちは元気いっぱいです。今日は少し寒かったので,みんなでかるた取りをしました。「もったいない ばあさん」のかるたで勝負!「めんどくさいは もったいない」「けちとは ちがう もったいない」「せかいのみんな なかよくしないの もったいない」など,楽しいかるたに大笑いの年初めになりました。

給食週間の取り組み♪

 今週は給食週間でした。一人一人が自分のめあてを決めたり,調理員さんへの感謝の気持ちを手紙に書いたりしました。そして,豆つまみ大会の練習をしました。うぐいす学級のみんなは,昨年度もスポンジつまみや豆つまみ,米つまみに金時豆つまみなどいろいろなものをつまむ練習をしてきたので慣れたもの!クシコスポストの曲にあわせてリズムよく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリーそうじ

 冬休みの間にたまったよごれをフレンドリー(たてわり)グループできれいにしました。フレンドリーグループでのそうじも回を重ねるごとにスムーズにできるようになってきました。そうじの後は,リーダーを中心にしっかりとふり返りです。
画像1
画像2

3学期始業式

 学校に元気な姿がもどってきました。
 3学期の始業式では,校長先生が「あけましておめでとう」の絵本の読み聞かせをしてくださいました。新年に昔からつづく伝統的な習慣をたしかめ,「一年の計」を立てることについて考えました。
 新しい学年への進級をひかえた3学期の終わりまでにがんばれる目標をたて,元気に学校生活を送ることができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

 1年で一番長い2学期が終わりました。
 いろいろな行事をがんばった2学期。みんなそれぞれに成長することができましたね。
 校長先生からは,物を大切にすること,人や自分,そして命を大切にすることができているか,自分の学校生活をふり返るお話を聞きました。3学期も続けていきたい大切なことですね。
 ポスター発表や書写の作品,図工の作品,人権標語ですばらしい作品を作った友だちを表彰する時間もありました。表彰された人はもちろん,拍手でお祝いした人もみんな笑顔でした。友だちのがんばりを認め合える学校ってステキですね。

 さぁ,冬休み。まずは健康で安全な生活を。そして,一人一人めあてをもって生活が送れるといいですね。新年が明けて,また元気な姿で再会しましょう!
画像1
画像2
画像3

【1年生】4年生を招待して

画像1
画像2
画像3
 秋の素材を用いて作ったゲームでお店を開きました。今回は4年生に来てもらいました。終わった後,「緊張したけど,とても楽しかった。」「またやりたいな。」という感想がたくさんでした。4年生が楽しんでくれたと手ごたえを感じることができたようです。この日のために景品も用意してがんばりました。喜んでくれてよかったですね。大成功!!

1枚目…招待状を持っていった時の様子
2枚目…ゲームの説明をしている様子
3枚目…4年生がゲームをしている様子

【クラブ】入浴剤をつくったよ!

画像1
 身近に手に入るもので入浴剤をつくりました。薬品を混ぜて水気を含ませるだけで簡単につくることができます。食紅などで着色もしています。月曜日まで乾燥させて固めます。おうちで使うのが楽しみですね。

 写真は,出来上がっているものを水に溶かして観察している様子です。泡が次々と出て来ています。

【4年生】金箔押し体験学習

 12月13日(木)に,金箔押し体験学習をしました。伝統工芸品を製造している職人さんが学校に出張して,講習や制作指導をして下さりました。日本文化に触れ,伝統工芸品に興味をもったようで,「金箔ではった金閣寺を実際に見に行きたいと思った。」「総合的な学習の時間に,京仏壇,京仏具を調べてみたいと思った。」などと感想を言っていました。
 子どもたちは,金箔をお皿にはったり,はったマスキングテープを金箔がはがれないようにはがしたりする行程が難しかったようです。けれど,苦戦しながらも自分の作品ができて嬉しそうにしていました。

画像1
画像2
画像3

【1年生】秋に植える花

 「プリムラ・ポリアンサ」を植えました。色鮮やかで花の香りもよく,子どもたちも嬉しそうにしていました。多年草で春までは咲く花なので,水やりを忘れずして元気に長持ちするようにしたいです。
 植える前に観察をしました。これまでの観察や国語科の学習を生かして上手に観察ができるようになってきています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp