京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:104
総数:378803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】琵琶湖疏水を見学しました

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で琵琶湖疏水についていろいろ学習をしてきました。そしてこれまで学習してきたことを実際に見学に行って見てきました。先人の知恵や苦労を感じ,改めて琵琶湖疏水の大切さを感じることができました。

【4年生】琵琶湖疏水疏水の学習をしました

画像1
画像2
 琵琶湖疏水アカデミーの小森千賀子先生をお招きして,琵琶湖疏水の学習をしました。これまで自分たちでいろいろ調べてきたことを基に,お話を聞くことができました。小森先生の楽しい話術に引き込まれ,楽しくそして詳しく疏水のことを知ることができました。「来週の社会見学が楽しみ〜」と子どもたちもさらに疏水に興味をもつことができたようです。

わくわく土曜学習

11月3日
 本日は祝日ですが,わくわく土曜学習の日でした。子どもたちは,一生懸命に漢字と計算プリントに取り組んでいました。本日のお楽しみ学習は,パソコンでイラスト付きの名刺やカレンダー,メッセージカード等を作成して楽しんでいました。
画像1
画像2

下京中学校ブロック児童・生徒会交流会

11月2日
 下京中学校へ,6年生の計画委員の児童3名で行ってきました。例年下京中学校ブロックでしています標語の最優秀作品と特別優秀作品を話合いで決めるために行ってきました。今年度のテーマは「思いやり」と「やさしさ」です。また後日学校で掲示しますので是非ご覧ください。
画像1
画像2

委員会活動

11月1日
 本日委員会活動がありました。それぞれの委員会で学校がよりよくなるための話合いや活動が行われました。
画像1
画像2

【6年生】やまなしの朗読〜2年生へ〜

 グループごとに「やまなし」の朗読を2年生の教室にも発表させてもらいました。

 2年生も1年生と同様,静かに聞いてくれました。
最後の感想には,「いろいろな生き物が出てきて,暮らしぶりが分かった。」と,
内容を理解した上で言ってくれました。
 教科書の字の細かさや漢字の多さにもびっくりしていました。それに6年生は嬉しそうな顔を見せていました。

 どのグループも緊張しながらも一生懸命がんばりました。

 見に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

【6年生】やまなしの朗読〜1年生へ〜

 国語科で学習した「やまなし」を1・2年生へ朗読の発表をしました。

 宮沢賢治作品の話の内容や表現の難しさを低学年に伝わるようにするにはどう読んだらいいか,班で話し合ったり工夫したりしました。

 ぺープサートで表すグループもありました。

 1年生は,長くて難しいお話を一生懸命聞いてくれました。
画像1
画像2

【1年生】Happy Halloween !

 ALTのヴェロニカ先生が,給食を食べに1年生の教室に来てくれました。早く食べ終わった子はヴェロニカ先生に教えてもらった「ハロウィンゲーム」をしたり,昼休みには歌を歌ってもらったり楽しい時間を過ごすことができたようです。(写真は昼休みの様子です。)
画像1

【1年生】きれいな花をさかせよう

 25日(木)に「人権の花」をいただきました。スイセンの花です。

 「これから,土の様子を見てしっかりと水やりをし,きれいな花を咲かせたいです。そして,みんなに見てもらってよい気持ちになってほしいです。」

 そんなことを贈呈式で伝えました。大切に育てていきます。
画像1
画像2

【4年生】英語劇に挑戦しました

画像1
画像2
英語の「This is my 4th grade life!」という学習で,自分たちのふだんの生活を英語劇にして2年生に見てもらいました。その後2年生に少しでも英語の表現を知ってもらうためにおすすめ表現を紹介しました。2年生もとても楽しそうに英語の劇を見ていました。これまでの英語の学習の成果が発揮できて,4年生のみんなも誇らしげでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp