京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:104
総数:378765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】運動場で練習!

 これまで体育館で練習してきましたが,外に出ての練習も始まっています。曲に合わせて移動するので,どのタイミングで移動が始まるか覚えるのが大変そうです。ただ,どの子も一生懸命,やる気いっぱい!!運動会まで日々レベルアップを目指して練習を続けます。
画像1画像2

英語で教室紹介をしよう

9月から新しいALTの先生が来られました。
そこで2年生の子どもたちは学校のことを紹介することにしました。
担当の教室について,教室の名前やそこにある物を英語で紹介します。
タブレットを使った撮影も自分達でしました。
はっきりと発音すること,ジェスチャーもつけてより分かりやすく伝えることを
意識しました。
撮影する時には紹介したいものが綺麗に映っているか,画面に入っているかなどを
確かめながら撮影をしました。
がんばって作った紹介VTRはとても素敵な仕上がりです。
来週はいよいよALTの先生に見ていただく予定です。
しっかりと伝わるか・・・ドキドキしています。
画像1
画像2

運動会に向けて

運動会まであと1週間ほどとなりました。
今週は運動場での練習に切替え,本番と同じ位置で踊りました。
自分の立つ場所や移動のタイミングなど細かなことを確認しながら練習しています。
練習をするたびにどんどん上手になっていく子どもたち。
本番もとても楽しみです。
画像1画像2

脱穀作業をしてきたよ!

 京都水族館の田んぼで春に田植えをして,先月の19日に稲刈りをしてきました。この日は,脱穀・精米の作業があり,再び京都水族館へ行ってきました。すっかり乾いた稲を昔の道具を使って脱穀しました。思いのほか力がいり,片足でふんばって…。もう一つの脱穀方法は,足踏み式でした。足でペダルを踏んで手は稲わらをしっかりと持ちながら回転させていく…なかなか難しい作業でした。精米は,あっという間に機械で終了。おいしいご飯を食べるには,いろいろな工程があることが分かりました。さらに,昔の人たちの苦労も実感しました。これからは,今まで以上に感謝をしながらいただきたいと思いました。でも…食欲の秋!食べすぎにはご注意を!!
画像1画像2

【4年生】国語 だれもが関わり合えるように

 国語では,「だれもがよりよく関わり合う」ことについて本やインターネットなどで調べたことを整理して原稿や資料を作り,発表する練習をしています。
画像1
画像2

【4年生】運動会練習

 みさきの家の宿泊が終わった翌週から,運動会の団体競技の練習が本格化しました。3年生4年生合同で,入場のかけ足や棒引きなどの練習をしています。
 4年生は,ハードル走の練習も力いっぱいがんばっています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】精米

画像1
画像2
画像3
 育ててきたお米の脱穀・精米を行いました。
 京都水族館の方にお世話になり,お米になりました。
 
 お米を毎日食べているけれど,こんなにたいへんだったことに気付いたようです。

10月お話タイムと表彰式

10月1日
 10月に入りました。本日はお話タイムがありました。校長先生から,秋の季節は「勉強の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」と何を頑張るのもとてもよい季節なのです。という話を聞きました。また全米4大陸大会という試合でアウエィの地で優勝をした大坂なおみ選手の,あきらめない気持ちについてもお話を聞きました。
 その後,図工の作品展で入賞や佳作の賞をもらった児童の表彰式をおこないました。

画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 55

 みさきの家から帰ってきました。
4年生のみなさん,本当によくがんばりました。
ひとまわり大きく成長したように思います。
みさきの家で学んだことをこれからの生活の中で生かして
ほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 54

4年生は,南インターチェンジをおり,一般道を走行中です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp