京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up41
昨日:47
総数:379416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】オルガンは教室のドアから出せるか!?

画像1
 算数科の「ながさくらべ」の学習です。オルガンは重いので動かさずに確かめるにはどうしたらいいのかを考えてもらいました。紙テープに長さのしるしをつけて比べました。初めは「通らないよ!」と言っていた子たちですが,考えが進むと「横幅はドアより長いから無理だけど,向きを変えれば通ることができるよ!」と場合によって違うことにも気付くことができました。なるべく体験を通して学べるようにしています。

【1年生】かさくらべ

 算数科の学習の様子です。二つの容器を見てどちらの方がたくさん入っているか考えたり,確かめたりしました。いつもの教室とは違う家庭科室で学習しました。
 「どのようにしたら比べられるかな?」とこれまでの学習を想起しながら学習を進めていくことができました。この日は同じ容量のコップが何杯分かで比べることにしました。中にはコップ一杯でなく途中までしか入れていなくてやり直すグループもありましたが,限られた時間内で懸命に比べることができました
画像1

みさきの家説明会

9月7日
 本日,みさきの家説明会がありました。
4年生は,今月の25日(火)から27日(木)まで,みさきの家に宿泊学習に行ってきます。4年生の担任からみさきの家のスケジュール,持ち物など,養護教諭からは,健康面のことを中心に説明をさせていただきました。子どもたちも,係の準備の方などワクワクしながら進めています。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会6

9月7日
6年生 「未来がよりよくあるために」平和の砦を築く
画像1
画像2

参観・懇談会5

9月7日
5年生 「スチューデントシティ学習」選ばなかった方の価値を考えよう
画像1
画像2

参観・懇談会4

9月7日
4年生 算数「計算のじゅんじょ」
画像1
画像2

参観・懇談会3

9月7日
3年生 算数「あまりのあるわり算」

画像1
画像2

参観・懇談会2

9月7日
2年生 図工「わっかでへんしん」
画像1
画像2

参観懇談会 1

9月7日
 参観・懇談会には多くの方に来ていただきまして,ありがとうございました。
夏休み明けの子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

煮干しの解剖…

画像1画像2画像3
 今日の理科の授業は,「煮干しの解剖」でした。カタクチイワシを受け取り,いざ!「いい香り〜。」「怖い〜。」「おもしろそう!」とさまざまな反応でカタクチイワシを開いていきました。「あっ!背骨がきれいに取れたよ。」「脳みそ,見つけた〜!」「これが胃袋なんだ。」などと言いながら目を輝かせていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp