京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】登校日

 7月31日は,久しぶりにみんなが集まる登校日でした。
 6年生は,理科で育てていたジャガイモを使ってポテトチップスを作りました。

 長雨で状態がよくないイモもありましたが,悪いところはとって,包丁で薄切りにしたりピーラーで薄くむいたりしたら,結構な量になりました。

 そして,油をしき,揚げていきます。最初はしんなりしていましたが,やがてパリパリにになってきました。

 塩をかけて出来上がりです!

 ちょっとこげたところもありましたが,美味しくいただき,ぺろりと平らげました。


 みなさん,これからも充実した夏休みを過ごしてくださいね!
画像1
画像2

【1年生】身近なものでつくろう!

画像1
 紙コップとゴムとペットボトルのキャップ,粘土という身近な材料で動くおもちゃを作って遊びました。人によって動き方が違います。また,巻く向きを変えると進む方向も変わります。遊んでいく中で子どもたちはそういったことに気付いていきます。そう考えるとたくさん遊ぶって本当に大切だと思います。
 きれいな作品を夏休み明けに持ってくる必要はありません。子どもたちの思いや気付きがたくさんつまった作品が夏休み明けに教室にそろうことを楽しみにしています。長い休みを利用して工作,おすすめですよ。(今はインターネットでの情報や書籍も充実しています。上手に利用してください。)

※写真は友達とお話ししながら作っている様子。中には「うーん,どうしようかな?」と悩んでいる子もいますね。
 みんな楽しんで帰ったようです。またおうちでお話を聞いてあげてください。また,23日(チャレンジA),27日(始業日)にお待ちしています。

【6年生】水泳記録会

 7月25日,京都市小学生水泳記録会に,参加しました。

 個人平泳ぎ,クロールと,女子混合リレーに参加しました。

 入賞はできませんでしたが,50mプールを泳ぐ,他校の6年生と関わるという,いい経験となりました。
画像1

【6年生】墨絵に挑戦!

 図画工作科「すみでかく」の学習と,社会科の室町文化体験で,墨絵にチャレンジしました。

 墨は,濃淡で表します。墨と水の量の割合で,どのくらいの薄さになるのか,確かめてから,絵をかいていきました。

 植物や動物,月・太陽など自然のものを思い思いに描いていました。
画像1画像2

【6年生】洗濯をしたよ

画像1
 家庭科の学習で洗濯を体験しました。

 「洗い」には,もみ洗いやつまみ洗いなどがあり,「すすぎ」はしっかり洗剤液を絞ってから新しい水を入れるなど,学習をした上で,みんなが使うビブスを洗濯しました。

 匂いがきつかったですが,洗うと洗剤のいい匂いになっていました。
 この暑さですので,すぐに乾いて取り込むことができました。
画像2

5年生 登校日 2

8月1日
 水族館から学校に帰ってきた5年生は,家庭科室で,そうめん作りに挑戦していました。だしのよい香りの中,一生懸命に麺をゆがいていました。みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 登校日 1

8月1日
 本日は,5年生の登校日です。8時30分に学校に集まり,京都水族館へ行ってきました。
5年生が田植をした田んぼの様子を観察したり,田んぼの中にいる水中生物について水族館の方からお話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生登校日

7月31日
 本日は6年生の登校日でした。ポテトチップスをグループで調理をしていました。ジャガイモを包丁で薄切りにして,素揚げをしていました。料理をしている様子は,不慣れな手つきの児童やなかなか慣れている児童と色々でしたが,グループで協力をして,おいしそうなポテトチップスができました。
画像1
画像2
画像3

1年生登校日

7月31日
 1年生は本日登校日でした。紙コップとペットボトルのキャップとゴムを使い,動くおもちゃ作りに挑戦しました。担任の先生の作り方の話をよく聞き,なかなかみなさん上手に作っていました。動く仕組みが出来上がったら,紙コップに絵を書き完成です。何度も何度も動かして楽しんでいました。とてもおもちゃが気に入った様子でした。
画像1
画像2
画像3

7月31日(火)の活動について

 本日午前8時現在の暑さ指数は,「厳重警戒」となっています。
 1年生,6年生の登校日は予定通り実施します。
 帽子の着用,水筒の持参など熱中症対策をお願いします。

 また,校庭の開放は終日中止します。.
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp