京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:96
総数:378838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生登校日

7月31日
 本日は6年生の登校日でした。ポテトチップスをグループで調理をしていました。ジャガイモを包丁で薄切りにして,素揚げをしていました。料理をしている様子は,不慣れな手つきの児童やなかなか慣れている児童と色々でしたが,グループで協力をして,おいしそうなポテトチップスができました。
画像1
画像2
画像3

1年生登校日

7月31日
 1年生は本日登校日でした。紙コップとペットボトルのキャップとゴムを使い,動くおもちゃ作りに挑戦しました。担任の先生の作り方の話をよく聞き,なかなかみなさん上手に作っていました。動く仕組みが出来上がったら,紙コップに絵を書き完成です。何度も何度も動かして楽しんでいました。とてもおもちゃが気に入った様子でした。
画像1
画像2
画像3

7月31日(火)の活動について

 本日午前8時現在の暑さ指数は,「厳重警戒」となっています。
 1年生,6年生の登校日は予定通り実施します。
 帽子の着用,水筒の持参など熱中症対策をお願いします。

 また,校庭の開放は終日中止します。.
画像1

校庭開放は中止しています。

 午後12時現在,暑さ指数は「厳重警戒」となっています。
 校庭開放は中止しています。
 みなさん,熱中症対策をしっかりして過ごしてください。

アクアビクス低学年

7月30日
 11時からは低学年のアクアビクスです。1年生は初めてのアクアビクスでワクワクドキドキした様子でした。昭和の頃に流行っていたディスコソングのユーロビートの音楽に合わせて,子どもたちは,笑顔で楽しそうに森先生のダンスを一生懸命にまねて水中で踊っていました。しっかりと体を動かしてよい運動をすることができました。今日のお昼ごはんはさぞかしおいしいでしょう。
画像1
画像2
画像3

アクアビクス高学年

7月30日
 本日10時から高学年のアクアビクスを行いました。インストラクターの森先生にお越しいただきました。
最初は,歩く動作や,水を手で押すような基本動作を水中でしていましたが,途中からしゃがんだり,飛んだり,太ももを高く上げたり,腰をひねる動作を入れたりしていきました。全身運動でとてもよい運動ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

チャレンジA

7月26日
 本日,第1回目のチャレンジAの日でした。朝早くから,子どもたちは,夏休みの課題などを持ってきて,多目的室や教室のクーラーのかかる涼しい部屋で,学習に集中した様子で課題に取り組んでいました。静かな落ち着いた雰囲気の中で,学習を進めることができた様子でした。
画像1
画像2
画像3

7月30日(月) 午前の活動について

 本日午前8時現在の暑さ指数は,「警戒」となっています。
 本日予定されている午前の運動部活動,アクアビクスは実施します。

【5年生】小物作りに熱中!

画像1
画像2
画像3
 家庭科の「ひと針に心をこめて」の学習のまとめとして小物作りを行いました。これまで学習したなみ縫いやボタンつけなどをうまく使って作りました。ペンケースやティッシュケース,小物入れ等自分の名前入りの可愛い小物ができました。教室のマスコットにとても可愛い夏らしいズボンや服・帽子まで作ってくれる人もいました。

 夏休みにももっと作ってくると気合いたっぷりの子どもたち。とても楽しみです。

7月27日(金) 午前の活動について

 本日午前8時現在の暑さ指数は,「警戒」となっています。
 本日予定されている午前の運動部活動,低学年のプールは実施します。

 午後の活動については,今後の天候の様子を見て,後ほど改めてお知らせします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp