京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:489
総数:381048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年】モノづくりの殿堂・工房学習

 5月9日,生き方探究館へモノづくりの殿堂・工房学習に体験しに行きました。

 前半は工房学習で,島津製作所の光を分けて分析する分光器を制作しました。
蛍光灯や白熱灯など身の回りの光に違いがあるというのが,分光器を通して分かりました。

 後半は殿堂学習で,京都の先端産業の製品やそれに携わる人の思いなど,各ブースに入って調べることができました。

 内容の濃い学習ができ,子どもたちも刺激を受けたようです。
画像1
画像2
画像3

虫となかよく!

画像1画像2画像3
 平島先生が理科の授業に来てくださいました。いろいろな虫について学習をした後,実際に校庭へ行って虫探しをしました。よ〜く見てみると,思わぬところに小さな虫や幼虫が。「いたよ〜!」「こっちには,ダンゴ虫〜!」と声をあげて虫探しをしました。次回はどんな理科の学習になるのか楽しみです。

京都モノづくりの殿堂

画像1画像2
 9日(木)に6年生が「京都モノづくりの殿堂」の学習へ出かけました。島津製作所の方の説明を聞きながら,一人ひとりが衛星型分光器を製作しました。完成したもので実際に蛍光灯や白熱灯を眺めて,その違いに声をあげていました。その後,各企業のブースでもいろいろな体験を通して学習を深めました。

ピアノとバイオリンのコンサート

画像1
画像2
画像3
5月8日(火)
 1時間目に,ピアノとバイオリンのコンサートを行いました。エバリーという5人グループのミュージッシャンで,今回はバイオリンとピアノを担当されているプロの方が梅小路小学校に来てくださり,全校児童の前で曲を奏でていただきました。
 トルコ行進曲から始まり,みんなが聞いたことのある曲を数曲。演奏していただきました。途中,実際にバイオリンを弾くことを体験させていただいたり,リズムに乗って体を動かしたりして,音楽を楽しみながら聴きました。
 最後は,ディズニーソングのメロディーで終わりました。
 とても素敵な時間を過ごすことができました。

【5年生】2組主催 お茶パーティー

画像1
画像2
画像3
 今度は2組さんが主催のお茶パーティです。
 前の時間に学習しただけあって,お茶の入れ方も上達し,あたたかさやお茶の濃さを考え,気持ちをこめて入れることができました。お客さんの様子を見て,お茶のお代わりを用意するなど,自分で考えたおもてなしができました。

【5年生】1組主催 お茶パーティー

画像1
画像2
画像3
 
 楽しみにしていたお茶パーティーの日です。

 まずは1組が主催し,2組さんやたくさんの先生を招待しました。事前準備やお茶入れ,お茶の出し方,片づけ・・・みんなで協力してできました。

 みんなを招待することができて,嬉しかったようです。まわりの人をこれからも笑顔にできる5年生でいてほしいです。

【5年生】バイオリンとピアノのミニコンサート

画像1
画像2
画像3
 8日(火)にバイオリンとピアノのミニコンサートがありました。

 バイオリンの音色を初めて聞いたという人がほとんどで真剣に聴いていました。
 前に出てバイオリンを演奏させてもらった人もいて,貴重な経験ができました。初めてのバイオリン演奏にドキドキしながらも体育館中に素敵な音色を響かせてくれました。
 バイオリンとピアノの演奏に合わせてリズムをとったり,一緒に歌ったり素敵な時間となりました。
 最後には,全員で校歌を合唱しました。バイオリンの演奏で校歌を歌うは初めてでしたが,大変よい経験となりました。

【1年生】思い思いの遊びを

画像1画像2画像3
 放課後の残り遊びが始まりました。かけっこをしたり,一輪車をしたり,ぶらんこをしたり…思い思いの遊びを楽しんでいました。
 おうちの人といつまで遊ぶのかという約束をして残るように声をかけています。(残るつもりをしていても,天候や校庭の状態が悪い時には残れません。)

【1年生】たねをまこう

画像1
 朝顔の種を植えました。これから毎日水やりをしていきます。元気な花が咲きますように…!

【1年生】ミッフィータイム

画像1画像2
 今日から「ミッフィータイム」が始まりました。週に一回の本の読み聞かせの時間です。毎週水曜日にあります。
 「耳をピンと立ててしっかり聞き,おしゃべりはせずに聞いてね。」というメッセージを込めてのお名前だということです。おうちでもどんな話を読んでもらったか聞いてみてくださいね。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp