京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:378908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】山の家にむけて

画像1
画像2
画像3
 今日は山の家での係活動を決めました。
 グループで話し合って,自分の考えや思いを伝え合いながら係を決めることができました。

日曜参観・芸術鑑賞会

6月10日
 4時間目は芸術鑑賞会がありました。
今年度は,東九条マダンの奏者の皆様19人が来ていただき,迫力のある演奏をしていただきました。曲に合わせて,頭の上に長いリボンを付けて回す場面では,大きな拍手がおこっていました。子どもたちの感想では「かっこよかった。」「すごかった。」など発表してくれていました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観4

6月10日
授業参観の様子4
画像1
画像2
画像3

日曜参観3

6月10日
日曜参観の様子3
画像1
画像2
画像3

日曜参観2

6月10日
日曜参観の様子2
画像1
画像2
画像3

日曜参観1

6月10日
 本日は日曜参観がありました。
子どもたちが学習に向き合いがんばっている姿を見ていただけたと思います。
ご来校いただいた多くの保護者の皆様,地域の皆様またご来賓の皆様
ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

6年生 生花教室

6月8日
 
本日5・6時間目に,生花の先生が来ていただき,6年生は生花体験をしました。
それぞれ個性が出ていて,素敵な作品ができました。
日曜参観に児童が作った作品を職員室前と本館階段に展示しております。
どうぞご覧ください。

画像1
画像2
画像3

6年生,生け花に挑戦!

画像1画像2画像3
 6年生が,生け花体験をしました。はじめに生け花の先生の話を聞いて,花にどんな気持ちで向き合うかを考えました。そして,花々の扱い方・切り方を教えてもらい…いざ!
大人が考えるよりも子供たちは自由に大胆に花を切り,生けていきました。みんな同じ種類の花でしたが,それぞれ個性あふれる作品に仕上がりました。
ぜひ!見に来てください!

山の家の係決め

画像1画像2画像3
 5年生が「山の家」の係決めをしました。始めに,全体で係の仕事内容を確認し,グループで話し合いをして決めました。うぐいす学級の3人も自分たちにできることを考えて係を決めました。決まったら,先生に報告!そして,みんなの前で紹介!これからは,責任をもって係の仕事も頑張りましょう!

梅雨入り・・・

画像1画像2画像3
 昨日梅雨入りしました。でも,うぐいす学級は元気いっぱいはじけています!今日は,生単でちぎり絵をしました。折り紙を小さくちぎって…かたつむり・かえる・あじさいなどみんなで共同制作。「で〜ん でん む〜し むし かたつむり〜♪」と歌も飛び出し,楽しい時間となりました。頑張って完成させるぞ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp