京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:104
総数:378757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ!

 5年生三人の「山の家」の学習が始まりました。今日は,5年生全員集合で「山の家」での活動について映像を見ながら学習をしたり,班のメンバー発表を聞いたりしました。笑顔を見せながらも内心ドキドキしているようでした。一つでも自分の力でできることを増やせるように…そして,去年の「みさきの家」の自分よりパワーアップできるように…頑張ろう!
画像1

6月お話タイム

画像1
画像2
画像3
6月4日
 本日は朝から6月のお話タイムがありました。
校長先生から「思いやり算」のお話を聞きました。
(+たすけあう ーひきうける ×こえをかけあう ÷いたわる)
またあいさつについて声の大きさと表情が大切という話もききました。
思いやり算を意識して,あいさつも気持ちよくして
笑顔いっぱい優しさいっぱい夢が広がる梅小路小学校にしていきたいと思います。



心を込めたカード

画像1画像2画像3
とっても素敵な誕生日カードができました!

誕生日会の続き…

画像1画像2画像3
 教室へ戻って誕生日会の続きです。一生懸命作ったカードをそれぞれ「おめでとう‼」と言いながら渡しました。嬉しいけど…なんか恥ずかしい,不思議な気持ち!笑顔の輪が広がりました。

誕生日会でクッキング!

画像1画像2画像3
 今日は,5・6月生まれの友だちの誕生日会でした。相談の結果,クレープを作ることになりました。粉を振って…卵と牛乳を混ぜて…フライパンを温めてバターを入れて…。最後に生地を流し込んで焼きました。家庭科室中に美味しそうな香りが広がりました。そして…クレープ名人が!みんなとても上手に焼き上げていました。トッピングもして美味しくいただきました。もちろん!片づけも協力してできました。

【4年生】蹴上浄水場 社会見学

 水道水はどのようにして私たちの家に送られてくるのか,おいしい水がどのようにして作られるのか,これらの疑問を解決するために,蹴上浄水場に見学に行ってきました。
 浄水場では,琵琶湖の水がきれいになっていく様子を見ることができました。疑問に思っていたことも質問することができて,子どもたちは満足したようです。
 帰りにお水のボトルとうちわをお土産にもらいました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】図画工作 コロコロガーレ

 ビー玉の転がり落ちる仕組みを考えて立体作品を組み立てて,自分の思いに合った材料を工夫して楽しいコースを作りました。
画像1
画像2

明日は誕生日会です

 5月6月生まれの多いうぐいす学級の子供たち。誕生日会をすることになりました。誕生日ってどんな日かな?と考えた後に,どんなことをして過ごそうか相談が始まりました。歌をうたおうか!クッキングをしようか!プレゼントをあげようか!などなど。誕生日会までそれぞれがプレゼントのカード作りに一生懸命です。友だちのために心を込めて丁寧に…素敵な姿をまた発見することができました。
画像1画像2画像3

【4年】リズムダンス

 体育の学習で,音楽に合わせてダンスを踊りました。まずは,ダンスの動きをマスターし,次にポーズや隊形をグループで工夫して,体育館の舞台の上で発表をしました。左右・上下対称の動きや丸や三角,台形などの隊形移動など様々な工夫が発表で見られました。
画像1
画像2

【5年生】カラフルコンビネーションサラダ 2組

画像1
画像2
画像3
 
 楽しみにしていたカラフルコンビネーションサラダづくり!
 前もって自宅で作ってきた人も…

 野菜の茹で方に気をつけるだけではなく,一工夫もした子どもたち。

 出来上がると,あっという間に食べていました。野菜が苦手な人も,食べられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/10 日曜参観
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp