京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:104
総数:378766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

委員長・代表委員任命式

画像1
画像2
5月1日(火)
 おはなしタイムに引続き,委員長・代表委員任命式を行いました。任命された子どもたちは一人ずつ,こんな仕事をしてみたい,こんな学校にしてみたいという意思表明を元気よく堂々と発表していました。本当に頼もしく思いました。これからの活躍が楽しみです。

5月おはなしタイム(憲法月間)

画像1
画像2
5月1日(火)
 今日は,朝一番に全校児童が体育館に集い,おはなしタイムをおこないました。5月のテーマである憲法について校長先生の話を聞き,そのあと「いじめ」についての話を聞きました。「いじめ」とは,友達の心も自分の心もきずつける行為です。「いじめ」を許さず,自分のことを大切にするのと同じくらい相手のことも大切に思い,笑顔いっぱいやさしさいっぱい夢が広がる梅小路小学校にみんなでしていきたいと思います。

【5年生】1立方メートル 部屋を作ろう!

画像1
画像2
画像3
 1立方メートルの部屋を作りました。自分たちで必要な道具や役割を決めて作ります。
 みんなで声をかけあって,教室の中にほっこりスペースができました。

 「○○ハウス  ほね組」と自分たちで看板も作っていました。

【5年生】 お話タイム

画像1
画像2
 今年度初めてのおはなしタイムです。
 校長先生のお話を聞いて,
 自分を大切にできているだろうか?
 まわりの人を大切にできているだろうか?
 考えました。

 教室に帰って
 「笑顔いっぱい やさしさいっぱい 夢がひろがる梅小路小学校」
 にするために,自分でできることを考えました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 4月26日(木)
 火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは,しっかりと放送や先生の話を聞き,冷静に素早く避難をすることができました。また下京消防署の方に来ていただき,訓練を見て,気づいたことや避難するときの大切なことについて話してもらいました。
 その後,実際に消防車からの放水訓練の様子を見せてもらいました。消防隊員の機敏な動きや,放水の威力等を見て,子どもたちから歓声が上がり拍手がおこりました。避難訓練の時間が終わると,消防車を運動場の真ん中にとめてめていただき,1・2年生は消防車の絵を描かせてもらいました。

【5年生】ほっとする お茶を入れよう 2組

画像1
画像2
画像3
 緑茶・玄米茶・ほうじ茶の中から3種類のお茶を飲み比べをしました。
 お茶の味の違いを味わった後には,いろいろな先生に飲んでもらい一言をいただきました。

 次回のお茶パーティーが楽しみです。

【5年生】ほっとする お茶を入れよう1組

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,お茶を入れる学習を行いました。
 人数分の湯のみ茶わんに,分量やこさが同じように注ぎました。注ぐときは気持ちを落ち着かせて入れます。

 味は「美味しい。」「熱い。」「薄いな。」

 次回のお茶パーティにいかしてほしいです。

【4年生】科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,科学センター学習でした。1組は科学,2組はエコロジーの実験をしました。
「こちら!こども発電所」では,電気をおこす実験などをし,「エコハウス探偵団」では,家で快適に過ごせる工夫を実験を通して探りました。
 プラネタリウム学習では,「月」をテーマとして,月の変化や動きを探りました。

【1年生】どうぞよろしくの会

画像1画像2画像3
 春の遠足では1・2年生でグループを組んで活動します。この日は,1年生と2年生の顔合せの日でした。
 ます初めに,2年生から自己紹介とあさがおの種のプレゼントがありました。その後,1年生も国語科の学習を生かして2年生に自己紹介をすることができました。
 もっと仲良くなるためにじゃんけんのゲームをしました。2年生が優しく接してくれて1年生も安心したようでした。
 春の遠足がさらに楽しみになりましたね。

※2年生からもらった種は,おうちで植えてください。学校でも植えるのでその学習後に 植えていただくのもいいと思います。

【1年生】給食の準備・後片付けも自分たちで

 給食の配膳も自分たちで行います。配膳の当番の子たちは給食室まで給食や食器を取りに行き,教室で配膳します。
 手本となるおかずの量をしっかりと確認して手際よく進めることができています。当番をすることも楽しみで毎日ウキウキがんばっています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 おはなしタイム(憲法月間) 委員長・代表委員任命式 新体力テスト(1〜3年) 家庭訪問(短縮5時間) ブクブクタイム   視力検査4年
5/2 遠足(1?3年・うぐいす) 新体力テスト(4?6年) 家庭訪問予備日
5/7 ミッフィータイム2年開始  視力検査1年
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp