京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:104
総数:378809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】二分の一成人式

画像1画像2
 20歳のちょうど半分10歳を迎えた42人の子どもたち。お世話になった人たちにこれまでの成長を伝え,自分たちが未来に踏み出せるような二分の一成人式にしたいというおもいから全て自分たちでつくり上げることを決めました。
 司会やプログラム,式次第(栞),飾り,言葉,サプライズの6つのグループに分かれて,準備を進めてきました。
 今日は,朝から落ち着かない様子で,最後の準備に大忙しでした。
 おうちの人を迎えるところからもてなすことを意識し,開式の言葉と「明日という大空」で式がスタート。校長先生にもお祝いの言葉を頂きました。「自分たちの将来についてみんなで話し合えるような式」にしたいという意見から,10年後の自分にあてた手紙を発表・交流しました。
 最後には,支えてくれた人たちへのサプライズとして,詩を朗読し,「いつだって」を歌いました。
 子どもたちがつくり上げた温かい式となりました。

【6年生】卒業遠足〜京都市内めぐり〜

画像1
画像2
画像3
 天候に恵まれ,気持ちよく京都市内をめぐることができました。どのグループも事前に調べて,行こうと思っていたところを計画通りに回ることができ,お土産もゆっくりと選べたようです。子どもたちは大満足の様子で帰っていきました。帰ってきた子どもたちからまたゆっくりとお話を聞いてあげてください。

一枚目…二条城の門(門の金の部分は梅小路地域の方が復元されたそうです。)
二枚目…高台寺(温かくて梅の花が咲いていました。)
三枚目…平安神宮の入口

【4年生】京房ひも体験

画像1画像2画像3
 9名の職人さんに来て頂き,京房ひもの体験をしました。難しい結び方も一人ひとり丁寧に教えて頂き,全員が房ひもストラップを作ることができました。
「もっともっとたくさんの結び方があるよ」
「好きになること・続けることが大切」
職人さんの言葉には力がありました。その言葉から子どもたちが学ぶことがたくさんありました。

【4年生】社会 京都府の様子を調べよう

画像1画像2
 社会の学習では,自分たちが暮らす京都府について,何も知らない人に伝えようと単元を設定し,学習を進めました。読みとる資料を分担し,それぞれの考えをグループワークで出し合い,それぞれの資料を関連付けて発表しました。
「人口が多いところは土地が低いね。」
「人口が多いところは,大きな道路があったり,電車もいっぱいだ」
関連付けて考える楽しさを感じていました。

【うぐいす】育成おめでとう会

画像1
画像2
画像3
 1日(木)に,下京・東山支部の育成学級の「卒業おめでとう会」が,洛央小学校でありました。一人一人が卒業生に「おめでとう!」と言いながら握手をしてシールをもらう,「王さまと握手」というゲームをしたり,みんなで輪になってバルーンをしたりしました。最後には,今までの思い出を振り返りながら,「思い出のアルバム」を全員で歌いました。温かい雰囲気に包まれた,とても素敵な会にすることができました。

【2年生】human noteさんによる歌指導

画像1
画像2
画像3
 3月18日(日)の京都駅ビル20周年記念事業「未来へのうたプロジェクト」への出演にむけて28日(水)human noteさんによる歌の指導がありました。
 子どもたちは朝からソワソワ…。この時間をとても楽しみにしていました。たくさん課題は見つかりましたが,これから練習をしっかりしてレベルアップをしていきます。

【部活動】小中部活動交流会〜バスケットボール〜

画像1
画像2
画像3
 小中部活動交流会でバスケットボール部は下京中学校に行って,部活動を体験しました。中学校の高いリングと大きなボールでの活動はとてもよい経験になりました。そして中学生の姿を見て,中学校での部活動がますます楽しみになってきたようです。

【1年生】パスゲーム

体育ではパスゲームをしています。
最初はパスをつなぐことができず,一人がボールを持っている時間が
とても長かったり,シュートチャンスを逃したりということが多くありました。
しかし,だんだんとパスをつなぐ,積極的にシュートをうつという姿が増えてきました。
外から見ている友達も「今だ!カット,カット。」「もっと広がって。」
など,アドバイスの声かけができるようになったりもしています。
それぞれのめあてをもって,あと1回の試合も力いっぱいがんばります。
画像1
画像2
画像3

【6年生】6年生のマラソン大会をしました

画像1画像2
学級閉鎖で,6年2組がマラソン大会に参加できなかったので,改めて6年生だけのマラソン大会をしました。いいお天気に恵まれ,気持ちよくそれぞれ自分の速さで走り切りました。走り終わった後は,みんなさわやかな笑顔でした。

【2年生】「未来へのうたプロジェクト」学年練習

 2年生は,京都駅ビル20周年記念事業の「未来へのうたプロジェクト」の練習をしています。

 音程をしっかりとったり,歌詞をはっきり歌ったり,振りを大きくしたりと,皆さんにすてきなパフォーマンスができるように頑張りたいです。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp