京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up67
昨日:103
総数:379184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】昔を伝えるもの

画像1
画像2
画像3
 今,三年生は社会科で,「昔を伝えるもの」として昔の道具を調べる学習をしています。子どもたちの生活の中で,見かけることもなくなってきたいろいろな道具たち。「これ何かな?」「どうやって使うのかな?」という探検のような気持ちで道具に触れていく子どもたち。図書館の本や教科書,インターネットなどで調べることもできますが,できれば使っていた方にお話を聞くことができれば素敵だと思います。お家で話題にしていただけると非常にありがたいです。

 今と昔の道具を単純に比べるだけでは,「不便だったんだな」「大変だったんだな」という思いだけに尽きがちですが,使っていた時の暮らしを知ることで,「便利」で「速い」事以外にも様々な価値があることに気付いてほしいと願っています。そのために,地域の方にご協力いただいて,昔の道具を使う体験学習も取り入れていきたいと思います。

長さちょうさたい〜長さんからの挑戦状〜

画像1
画像2
画像3
1月25日(木)
 2年2組で,今年度最後の校内研究の授業公開を行いました。
 算数の学習で『長さちょうさたい〜長さんからの挑戦状〜』を行いました。
 今日は長さんからの挑戦状でだされた,「1m80cm」の物を教室の中から探し出しました。
 Group workで,Personal workで一人一人が考えた予想と長さを測る道具をグループで交流し,実際に予想が正しいかをその道具を使って測定し,確かめました。
 Class workで,実際に測定した結果を伝え合い,正解を確かめました。

 難しかったようですが,子どもたちが気づいたことを確かめ合いながら,学習することができました。

 そして第2弾,長さんからの挑戦状が届き,次回からの学習も楽しみになりました。

【1年生】昔あそびをやってみよう

生活科の学習で昔あそびに取り組みました。
百人一首やたこあげ,お手玉にコマなど知っている遊びがたくさんありました。
そしてこの日に取り組んだのは羽根つきです。
羽子板に当てるのが難しく,苦戦していましたが,
「さっき2回続いた!」
「私たちのペアは3回できたよ。」
と少しずつ慣れてきたようです。
難しいけれどとっても楽しい昔あそびでした。
画像1画像2

【うぐいす】小中交流会に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 24日(水)に,下京中学校区域の小中交流会が下京中学校でありました。うぐいす学級からは,4年生・5年生・6年生の6名が参加しました。学校紹介や自己紹介の後には,各学校ごとの発表もありました。うぐいす学級からは,梅小路コンサートでも披露した「はらぺこあおむし」を鍵盤ハーモニカで演奏したり,「きらきら星」を英語で歌ったりしました。その後ティータイムもあり,先輩たちとの交流を楽しみました。

【6年生】フレンドリーラリーをしました

画像1画像2
1月24日最後のフレンドリー遊びで,フレンドリーラリーをしました。フレンドリーグループで教室を回り,計画委員が準備したクイズやゲームを楽しみました。他の学年の友達と一緒に遊ぶのもこれが最後とあって,6年生もニコニコ笑顔で楽しんでいました。

【6年生】科学センター学習

画像1画像2
科学サンター学習でのもう一つの実験は,「ようこそ!美しい結晶の世界へ」でした。ミョウバンの結晶ができるのを顕微鏡を覗きながら見ることができました。また,水の結晶も見ることができ,子どもたちは「きれいやな〜」と見入っていました。

【6年生】科学センター学習

画像1画像2
 24日(火)に科学センターで「かたつむり」と「結晶」についての学習をしてきました。
 「かたつむり」についての学習は,かたつむりの観察を通してたくさんのことを考えることができました。
 かたつむりの殻について,移動について,食べ物についてなど,身近でよく知っているはずの生き物について知らなかったことに気付けました。
 センターの方が,大切なことは知識だけでなくどうしてこういうことになっているのかと考える見方や考え方,知っている考えをつなげる力だと教えてくれました。様々な教科で知識や経験をつなげていけるようになるといいですね。とても楽しく多くの子どもがかたつむりに愛着をもって学習を終えることができました。

【6年生】電気の性質とその利用

画像1
 理科の学習の1場面です。これは電球の仕組みをシャープペンシルの芯で再現している様子です。この現象から考えを広げ,単元の学習の見通しをもちました。今持っている知識をつなげ新しい答えを創造できる人になれるように,学習を進めていきましょう!

【うぐいす】自画像に挑戦しています。

 図工の時間に,自画像を描いています。鏡でよく見ながら下書きをした自分の顔と,友だちの顔を描いています。今日は,スポンジに絵の具をつけて,肌の色を塗りました。どんな作品が仕上がるのか,楽しみですね。
画像1
画像2

【1年生】うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
図工「うつしたかたちから」では空き容器や野菜を使ってスタンピングをしました。
思っていた形がきれいに出るととても嬉しくなります。
さらに,それらを重ねたり,組み合わせたりするとあら不思議。
「見て!!私の,くまの顔みたいになったよ。」
「洗濯ばさみで花びらになるよ。」
新しい形が見えてきます。
十人十色の様々な作品ができそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp