京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:96
総数:378882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

楽しかったね!前期が終了です。

画像1画像2
今日で前期が終了しました。
みんなこの半年よく頑張りました。
初めてのクラスがえにも,仲間づくりを広げて徐々に3年生としてのクラスができてきました。
社会や理科,外国語活動という初めての教科にも積極的に取り組む姿が見られました。
子ども自身が司会をする新しい学習方法にも,だんだん慣れて,元気で前向きな子の学年のカラーが鮮やかに見られるようになっています。

今日持ち帰ってもらった通知票。お子さんと一緒にご覧いただき,成長や頑張りを褒めてあげて下さい。そして後期からの具体的な目標を立ててくださいますようにお願いします。

 後期からもどうぞよろしくお願いします。

(写真)外国語活動でクイズ大会をしているところ

前期終業式

画像1画像2
前期終業式を行いました。校長先生の話で,前期の学習や活動を思いだし振返りをしました。前期で頑張ったところは大いに自分自身をほめて,課題と思うところは後期からの目標として頑張ってほしいと思います。

【2年生】ドキドキ!カッターナイフ

 図画工作科「まどをひらいて」の学習で,初めてカッターナイフを使いました。
 
 刃を出すのもドキドキの2年生。正しい持ち方で,ゆっくり紙を切っていきます。

 「まっすぐに切れない。」「指が疲れた。」
初めは,カッターナイフに苦戦していましたが,切れた部分を開くと,
「まどができた!」
開いた窓に大喜びでした。

 これからどんな作品を作っていこうか楽しみです。
画像1画像2

【2年生】お話の絵を鑑賞したよ

 図画工作科「見て見ておはなし」で完成した作品を鑑賞しました。

 友達の作品の素敵なところ,いいなと思うところ,じっくり鑑賞をすることができました。
 「作品名がおもしろい。」「いろいろな色が使われている。」
 学習の最後の振り返りには,「塗るのは大変だったけど,完成したらすごくいいのができた。」「絵の具を使ったら,作品が変わった。」など自分の作品に満足していました。
画像1画像2画像3

【2年生】身の回りのものでいっぱい遊べるよ

画像1
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,身の回りのもので,あそびをしました。

 まずは,集めた材料をそのまま使ってあそんでみます。積んでみたり,転がしてみたり…。他にも「楽器になるよ。」「手品ができたよ。」いろいろなあそびを開発してくれました。
画像2

【1年生】畑の手入れ

夏に綺麗に咲いていた花もすっかり枯れてしまいました。
新しく育てたい植物が決まり,畑の手入れをすることにしました。
ぐんぐん育って深く根を張っていたひまわりは簡単には抜けません。
「おおきなかぶ」のようにみんなで力いっぱいひっぱりました。
スコップを使ってしっかり耕したあとは,畑の回りの掃除もします。
みんなで手分けをして綺麗に片づけることができました。

次の種や球根を植える活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【6年】梅小路コンサートの練習がスタート!

画像1
 音楽の学習の様子です。初めての音合せをしています。これから練習を続けていき,学年でも練習をしていきます。お楽しみに!

【2年生】 イアン先生の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 ALTのイアン先生に,国語の学習で行った「スイミー」の読み聞かせをしてもらいました。国語で学習したのは日本語だけど,この日は英語です!
 イアン先生の読み聞かせのもと,子どもたちも一緒に発音もしていました。イアン先生が読んでいるところを「今のは,大きな魚に食べられてしまうよ。という意味かな。」と口々に話していました。とても楽しい時間でした。

【1年生】はじめてのマットあそび

画像1
画像2
マットあそびの学習が始まりました。
技に挑戦する前には「ゆりかご」や「ロバキック」などに取り組み,体慣らしをします。
そのあとは「よこまわり」と「まえまわり」に挑戦しました。
「よこまわり」はみんな調子よく,コロコロと回ることができました。
「まえまわり」はまだまだ難しいようです。
これからの学習でどんどん得意になっていけたらいいですね。

【2年生】じゅういさんのしごとって?

 国語科で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。じゅういさんはどんな仕事をして,どんな工夫があるのかな?
 教科書から読み,グループワークで確かめます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp