最新更新日:2024/04/26 | |
本日:44
昨日:96 総数:378881 |
【3年生】書写の学習
3年生になって書写の学習の多くは,毛筆習字に取り組んでいます。
硬筆で表現しにくいような「はらい」や,「始筆」「終筆」の美しさが実感できます。 はじめは準備や片付けだけでもなかなか大変でしたが,今では短時間で手際よくできるようになりました。 習字をする姿も姿勢から身についてきています。 *椅子に浅く掛けて背筋を伸ばす *筆を立てて持つ *ひじを上げて上半身全体を使って書く 子どもたちの立派な横顔に思わずシャッターを切りました。 地面の下はワンダーランド!?
放課後まなび教室の 冬のイベント「地面の下はワンダーランド!?」が開かれました。
京都市の埋蔵文化財研究所の方に来ていただいて,1万5千年以上前の土器や石器を見せていただいたり,勾玉づくりに挑戦したりしました。 みんな興味津々。 縄文土器にも触らせてもらいました。 【2年生】おもちゃの作り方を発表したよ
国語「おもちゃの作り方」の学習で,生活科で作ったうごくおもちゃの説明書を作りました。
順序よく文章の組み立てを考えたり,絵をつけたりして,読む人が分かりやすい説明書を目指しました。 【2年生】すてきな建物ができました。
図画工作科「まどをひらいて」では,カッターナイフの使い方を学習して,紙に切り目を入れてまどの作り方を知りました。
色紙にいろいろなまどを作って,すてきな建物を作りました。 まどの形を工夫したり,まどの中をいろいろのぞかせたり,そして,周りも飾りました。 【3年生】人権参観
人権参観では,「絵葉書と切手」という題材で友達との信頼関係について考えました。
転校していった友達から素敵な絵はがきが届いたひろ子さん。しかし特別大きなはがきだったため料金不足で,ひろ子さんのお兄さんがお金を払ってくれます。お礼の手紙を書きながら、ひろ子さんは料金不足の事実を書くか,それともお礼だけにしておくか迷う…というお話です。 子どもたちは相手の気持ちを考えて「伝える」「伝えない」でひろ子さんと同じように迷いました。そして自分の友達との関係をふり返り,自分なりの考えに至りました。「私なら…」「友達だからこそ…「「友達なら…」そんな言葉でこれからの友達への行動を話す姿がありました。 たくさんのご参観ありがとうございました。また,「心のつながりレター」にもご協力いただき本当にありがとうございます。お家の方から子どもたちへ語りかけるようなお返事を一緒に読ませていただき,ご家庭での温かい関わりを感じました。 【うぐいす】「小さな巨匠展」にむけて
今日は「小さな巨匠展」で展示する作品の合同制作を下京渉成小学校で行いました。下京・東山支部の育成学級のお友だちと一緒に、今年度は「ダンボール神輿」を作ります。7つのグループに分かれて,協力しながら制作活動を進めました。どんなお神輿が出来上がるのか,楽しみです。
【うぐいす】ランチルーム給食【4年生】人権参観 星野富弘さんの生き方に学ぶ
4年生は道徳の時間に,詩人・画家の星野富弘さんの生き方から自分に生かせることを考える授業をしました。実際に自分で鉛筆を口にくわえ,名前を書いてみて,星野さんが積み重ねた努力の大きさを実感しました。
「誰かの生き方から自分の生き方を考える」ということも初めての子が多く,こんなすごい人がいるのだと知って,勇気をもらっている子も多かったです。星野さんはもちろん,図書室に置いてある伝記などを読むなど,様々な人の生き方に触れ,自分自身の生き方を考えてほしいと思います。 たくさんのご参観,ありがとうございました。 【4年生】社会 学校の中にある消防設備
社会の学習は「安全なくらしを守る」の単元に入り,火事や事件・事故を防ぐために働いている人の仕事や自分たちにできることを考えています。この日は,学校内にある消防設備を見てまわりました。たくさんの設備を発見し,子どもたちは驚いていました。
【4年生】お気に入りのパフェを作ろう
今日の授業では,店員さんとお客さんに分かれて,パフェ屋さんでのやりとりをしました。「What do you want?」「How many?」など学習した表現を使って,やり取りを楽しみました。タブレット端末上に,フルーツ盛りだくさんのパフェが出来上がっていました。
|
|